京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up83
昨日:175
総数:626198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明日の「飯盒すいさん」は中止となります。ご理解よろしくお願いします。

自然観察会(鴨川)

 鴨川で水生生物を採集して川の汚れ具合を調べ,東高瀬川と同じようにパックテストでも川の汚れを調べました。暑い夏の日でしたが,思い出の一ページになったと思います。

画像1
画像2
画像3

自然観察会

画像1
画像2
画像3
 夏休みの自由研究で東高瀬川のパックテストをしました。
自分たちの住む地域の川の汚れ具合を調べました。ホタルの飛び交うような美しい川になるといいですね。

吹奏楽の夕べ

画像1
画像2
画像3
 昨日は,砂川小学校にて,藤森中学校吹奏楽部による「吹奏楽の夕べ」が行われました。暑い体育館の中でしたが,素晴らしい演奏にみな酔いしれていました。
 途中には,砂川小学校の児童が指揮者体験をさせてもらったり,みんなの歌コーナーで「勇気100%」を歌わせてもらったりしました。

 楽しい夏のひとときでした。

メダカ教室

 夏休みに入り,25日から27日まで3日間,メダカ教室を行っています。

 昨日は,一日目でしたが,大勢の子どもたちが一生懸命自分の目標に向かって取り組んでいました。全教職員でメダカ教室の指導にあたり,ひとりひとりの力に応じた指導を行いました。

 少しでも,たくさん泳げるようになったでしょうか?
画像1
画像2
画像3

『集い』 いよいよ夏休み

画像1
画像2
画像3
 7月24日5時間目に,体育館にて「集い」を行いました。
 夏休みまでの学習や生活についての振り返りや,これからの夏休みの過ごし方について,校長先生から,お話をしていただきました。
 お話の最後に,お勧めの図書「まわるおすし」の読み聞かせをしていただきました。とっても,楽しいお話でした。
 

お話の会 7月

画像1
画像2
画像3
 今日は,夏休み前,最後のお話の会。

 お話は『きつねのでんわボックス』でした。普段の読み聞かせと違って,今日は7人の図書ボランティアの方々による読み聞かせでした。

 暑い中,心温まる素敵なお話をありがとうございました。

 

交通安全教室 4

画像1
画像2
画像3
 コースは,高学年コース・低学年コース・幼児コースの3つに分かれて行いました。

 さあ,今日の学習を普段の生活に生かしていってほしいですね。

交通安全教室 3

画像1
画像2
画像3
 さて,実際に自転車に乗りながら,左右の安全確認,ジグザグ走行,一旦停止等に挑戦です。

交通安全教室 2

画像1
画像2
画像3
 まずは,伏見署の交通課の方から,自転車がどの道を通らなければならないのか,また,ブレーキの利かせ方はどのようにすべきなのか等,丁寧にお話いただきました。

交通安全教室 1

画像1
画像2
画像3
 7月16日,第24回交通安全教室が京都府自動車学校で行われました。とても暑い中でしたが,大変多くの子どもたちが参加しました。交通安全推進委員会のみなさま,伏見署の交通課の方,各種団体のみなさま,PTA本部のみなさま,地域委員会のみなさま等,多くの方にお世話になり,教室がスタートしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp