京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up4
昨日:36
総数:631789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)

図画工作科「楽しい水遊び」

画像1
画像2
図工で「楽しい水遊び」の絵を描きました。
それぞれが自分の思いをもって描き上げています。

カラス対策!

画像1
画像2
画像3
昨年度育てていたとうもろこしはカラス(?)のために全滅してしまいました。
同じ轍を踏まぬよう、防鳥ネットを取り付けました。昨年度の分も立派なコーンが収穫できて欲しいものです。
防鳥ネットだけでなく、鳥おどしも子どもたちが作って取り付けました。

ピーマンの収穫

画像1
ピーマンが1つ収穫できました。これからどんどん収穫できるのを楽しみにしています。
トマトも色づき始め、収穫が待ち遠しいです。

ヤングコーンを収穫しました

画像1
わかばの畑で育てているとうもろこしがよく育っています。
どんどん大きくなって、2本目が出てきたものもあったので、2本目は間引いてヤングコーンとして収穫しました。まだまだできてきそうなので、子どもたちも楽しみにしています。

計量戦隊ハカルンジャー(高さ)

画像1
とうもろこしが大きく育ってきたので、高さを測る学習をしました。
自分の身長と比べてどれくらいかな、、、と予想を立てる児童がたくさん見られました。

大きく育て!とうもろこし

画像1
画像2
わかば学級で育てているとうもろこしからひげが出てきました。背も随分と高くなり、収穫に期待がもてます。去年の今頃、カラス(?)にやられて、育てていたとうもろこしが全滅してしまったことが思い起こされます。

ペトック

画像1
「モルック」というスポーツをもとに、ピンをペットボトルで代用して行う「ペトック」をわかば学級で取り組みました。ボーリングなどと違ってたくさん倒すほど高得点になるわけではないので、投げる力に関係なく楽しく活動できました。

じゃがいもの収穫

画像1画像2
昨年度から育てていたじゃがいもを収穫しました。
土の中では立派なじゃがいもが育っていました。
またわかば学級で調理して食べようと思います。

段ボール工作

画像1
段ボールを使って工作をしています。
様々な大きさの段ボールを切ったり組み合わせたりして、思い思いの作品を作っていました。時々友だちの作品と合体してどんどんスケールの大きなものに仕上がっていくのも面白かったです。

みんなでたのしくあそぼう

画像1
わかば学級の自立活動の学習で、ボードゲームに取り組みました。
ルールを守って仲良く遊ぶことがめあてですが、5000$1枚と1000$1枚で6000$の支払い、など算数の大きな数の学習にもつながっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/29 6年:水泳記録会
7/30 女性会:絵画教室
8/1 全市バスケットボール
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp