京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up20
昨日:89
総数:630339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

バルーン

画像1
わかば学級で「バルーン」をしました。
大きく膨らませたバルーンの中に入るのをみんな楽しんでいました。

ピザをつくろう!

画像1
画像2
わかばの畑でとれた野菜を使って、ピザを作りました。
「ピーマンがちょっと苦いのがおいしい」「みんなでつくったからおいしい」ととても好評でした。
日頃お世話になっている先生方にもプレゼントして食べていただきました。

流れる水の働き

画像1画像2
流れる水の働きについて学習しました。
外側の土が削れ、内側に細かい土が堆積する様子を観察して
「ぷにぷにだー」と言って喜んでいました。

野菜がたくさん収穫できました!

画像1
野菜がたくさん収穫できました。
早めに防鳥ネットを張ったのがよかったのか、今年はトウモロコシがたくさん収穫できました。収穫した野菜を使ってピザを作ろうと思います。

わかばの七夕

画像1
わかば学級で七夕飾りを作りました。
みんな思い思いの願い事を短冊に書いています。
今年の七夕は土日を挟むので、七夕前におうちに持ち帰ろうと思います。

先生図鑑完成間近!

画像1
先生図鑑が完成に近づいてきました。表紙や目次、索引も作って本物の図鑑のように仕上げています。

野菜の収穫

画像1
画像2
わかばの畑できゅうりとミニトマトが収穫できました。収穫できるものが少しずつ増えてきました。

カラス対策3

画像1
きゅうりがカラスにやられたことを受けて、きゅうりの畑にも防鳥ネットをはりました。
たくさんきゅうりが収穫できますように・・・

海の生き物をつくろう

画像1
画像2
様々な材料を使って海の生き物を作りました。ハンマーヘッドシャークやカメなど、それぞれが創意工夫して自分の思いを表現していました。また、水の上に浮かべて遊んでみたいと思います。

カラス対策2

画像1
カラスが嫌がるようにペットボトルで風車を作りました。
効果が現れるとよいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/20 少補:デイキャンプ説明会
7/22 1学期終業式
給食終了
7/23 夏季休業(〜8/25)
7/25 全市バドミントン
7/26 全市卓球
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp