![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:46 総数:627936 |
わかば 図工 ハロウィンのお面づくり![]() ![]() お面を作りました。初めは自分の作りたいものを作っていたはずが、友達が作っている回るお面が気になり、クラスのほとんどが「作りたい!」ということに!! 回るお面を作っていた子どもが先生となり、みんなに作り方を教えていました。 みかんが大きくなっています![]() たった一つだけですが、大きく育ち、色づき始めています。 収穫する前にカラスなどに食べられませんように… わかば 理科 じしゃくのふしぎ![]() ![]() 今日は「教室の中で磁石にくっつくものとくっつかないもの」について調べました。 初めて使う大きな磁石に興味津々の子どもたちでした。 「つくえの上(木のところ)はつかないな。」「ドアにはくっつくよ。」と話しながら調べていました。 わかば 算数 おかいものゲーム![]() ![]() 「パーティーにありそうな料理ってなんだろう?」「秋だし、さつまいもで何か作ろう。」などと言いながら、食材を買っていました。 食材を買う時は、算数の筆算で学習したことを生かして、おつりの計算を自分でしています。 グループで話し合う時には、「料理のネーミングが大事だよね。」「新メニュー作りたいな。」と話し合っていました。 わかば 砂リンピック2023![]() ![]() ![]() わかばの子どもたちは、この日まで交流学年で練習を頑張ってきました。 初めは「難しいわー。」「3曲もあるん!?」などと言っていましたが、交流学年と何度も練習を重ねたり、わかばの教室でもみんなで他学年のダンスを練習したりもしていました。 そして、当日は一人一人が目標をもち、最高の演技・競技をすることができました。 砂リンピックが終わった後の子どもたちはとても生き生きとし、やり切った表情をしていました。 ここまでのご支援とご協力ありがとうございました。 わかば 学活 おふろに入らないとどうなる?![]() ・くさくなる ・かゆくなる ・ばいきんがふえる… などの意見が出てきました。 では、正しい体の洗い方って??ということで、 洗い残しが多いところを確認し、実際に洗うまねをしてみました。 振り返りでは、 ・これからも細かいところを洗う ・ばいきんがなくなるように洗う…などの意見が出ていました。 今日の学習を生かして、これからも体を洗って欲しいなと思います。 わかば 図工 合同運動会のスローガン![]() ![]() 何色も使ってカラフルにしている人もいれば、模様をつけている人もいました。 「みんな なかよく たのしく さいごまで がんばろう」 次の図工では、絵の具で塗った文字を切り抜き、貼り合わせていきます。 わかば ピザをつくろう2![]() ![]() ![]() 「辛いのが好きだから…唐辛子を多めに。」「いろとりどりにしたいから色んな具材をのせよう。」 とそれぞれが思い思いのピザを使っていました。 作ったピザに名前をつけ、みんなの前で紹介しました。 「おいしそ〜。」「食べてみたい!」とつぶやいていました。 わかば ピザをつくろう1![]() ![]() ![]() ピザの具材の言い方を教えてもらったあと、アリオーラ先生にお店屋さんになってもらい、 子どもたちは、「Corn please.」「Tomato please.」と言って具材をもらいました。 色々な具材を手に入れるために積極的に英語を話していました。 |
|