最新更新日:2024/06/11 | |
本日:89
昨日:196 総数:626400 |
わかば せいかつ 2022おもいでカルタ1年間をふり返り、がんばったことや楽しかったことを思い出しながら、 「2022おもいでカルタ」をみんなでしました。 同じ内容を書いている子でも一人一人心に残っている場面は違い、子どもそれぞれの味がでている読み札と取り札でした。 子どもたち一人一人が様々な行事や校外学習、日々の生活などを通して大きく成長した1年でした。 本日はお忙しい中、参観にお越しいただき、ありがとうございました。 わかば 体育 とびばこ・なわとびそれぞれの交流学級で学んだことも生かしながら、何度も練習する姿がありました。 「もうちょっとおしりを高く上げるといいよ。」「手をつく位置はもっと遠くだね。」とアドバイスしてもらったことを一生懸命繰り返し行っていました。 わかば 科学センター学習4イモリを触ることができ、「つるつるしてて気持ちよかった〜」と言っていました。 また、ドクターフィッシュの場では、「うわー!ゾワゾワする!」とケラケラ笑いながら体験していました。 実際に「触れる」経験は心に残ったようです。 わかば 科学センター学習3ちょうの家では、いろいろなちょうを見ることができました。 あまり見ることができない貴重なちょうもいて、目をキラキラさせながら観察していました。 わかば 科学センター学習21〜3年生と4〜6年生に分かれての学習がありました。 4年生以上の子どもたちは実験室に行き、「ダンシングカップ」というものを作ることができました。 ナットに輪ゴムを貼り付け、2つの紙コップに輪ゴムを通して完成です。 紙コップを回すように振って机の上に置くとダンスしているように動くのです! 学校に帰ってから低学年の子どもたちに「見て!」「すごいやろ!」と自慢げに話していました。 わかば 科学センター学習5光を投影すると影が映ったり、 的をめがけて、巨大空気砲を打ったり、 水の中の魚を間近で見ることができる不思議な空間に入ったり、 自分の興味・関心のあるところに行き、楽しんで学習することができました。 わかば 科学センター学習1事前学習として月を描きました。 みんな集中して描いていたので、一人一人の個性があふれる作品となりました。 わかば 理科 雲の観察
理科の学習のために毎日雲の観察をしています。
「昨日の雲の流れと反対に流れてる!」「今日は雨やから雲がくろいな。」と気づいたことを話していました。 子どもたちは今日の雲の様子から「明日も雨やと思う!」という結論を出しました。 さて… 明日の天気はどうでしょうか。 わかば 図工 いろいろな技法を知ろう思い思いの作品に仕上がりました。 色が混ざるようにぼかすと、とてもきれいに仕上がっていました。 想像力豊かに黙々と集中して取り組んでいました。 わかば 休み時間
今日は雨だったので、教室で過ごしました。
みんなで机を合わせて、ケラケラ笑いながら、とても楽しそうに絵を描いていました。 |
|