京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up158
昨日:175
総数:626273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

わかば 算数 おかいもの

画像1画像2
配られたお小遣いの中でおかいものをしました。低学年は100円でお菓子を1つ買うにはどのお菓子を買えばよいかを考えました。高学年はお菓子を1回で100円以内におさめて買うにはどのお菓子をいくつ買うかを考えました。

これからもおかいもの学習を続けていきます。

わかば 音楽 リズム打ち

画像1
画像2
画像3
4分音符や4分休符,8分音符を使って,リズムを作りました。
初めはたたきにくいリズムになったり,分かりにくいリズムになったりと苦戦していましたが,だんだん拍に合ったリズムづくりができるようになってきました。

わかば 帰ってきたチョウ

画像1
タマゴから育てていたクロアゲハがチョウになりました!
3時間目にみんなで「元気でね。」「バイバイ。」とお別れをしたはずが...
昼休みが終わり,外から帰ってくると,なんと!お別れしたはずのクロアゲハが教室の中にいたのです!
「みんなが大切に育てていたから,わかばが大好きになったのかな。」とほっこりした出来事でした。

羽化の瞬間!

画像1
運よくツマグロヒョウモンの羽化の瞬間を目撃することができました。
さなぎからしわくちゃの羽のチョウが出てくる様子に子どもたちは大きな驚きを見せていました。

てのりちょうちょ

画像1
わかばで飼っていた「アゲハチョウ」「アオスジアゲハ」「クロアゲハ」が次々に羽化しました。羽化したてのチョウは手にのせて間近に観察することもできます。手の上にのって吸蜜してくれるチョウもいました。興味深く観察する子,おっかなびっくりな様子の子ども,声を上げて喜ぶ子など様々でしたが,チョウが空に飛び立っていく時には「ばいばーい」「またねー」とみんな嬉しそうな様子でした。

わかば 読み聞かせ

あじさい読書週間ということで,読書タイムに読み聞かせに来ていただきました。

おかしになりたかったピーマンというお話は,「苦手なものにも挑戦しよう」ということを考えるきっかけになりました。

パンダどうぶつえんというお話は,「動物の種類に関係なく仲良くすることっていいね。」という声が聞こえてきました。

画像1

わかば 英語活動

画像1
英語の授業にALTのアリオーラ先生が来てくださいました。
子どもたちは自分の名前と好きなものについて英語で自己紹介をしました。

その後,アリオーラ先生の自己紹介を聞きました。子どもたちはアリオーラ先生と同じ歌手や食べ物が好きということが分かり,嬉しそうでした。

また,学校内でアリオーラ先生を見かけたら積極的に「Hello!」と話しかけてほしいと思います。

わかば 図工 アオムシだいすき

画像1
画像2
チョウの幼虫をじっと観察して描いた絵に絵の具で色を塗りました。
水をたっぷり使って,背景を淡い色にしたり,幼虫をカラフルにしたりして,それぞれの個性が出ている絵になりました。
完成まであと少しです。

わかば 体育 バッティング

画像1画像2
ポールにボールをのせて,ティーバッティングの練習をしました。初めは,なかなかバットが当たりませんでしたが,ボールをよく見てバットを振ると前に飛ばすことができました。

わかば チョウがかえったよ

画像1
育てていたチョウのさなぎがかえりました!
さなぎからチョウになっていることに子どもたちは登校してきてすぐに気が付き,大盛り上がりでした。
そして,チョウをよく観察して絵を描きました。
チョウの特徴をロイロ・ノートに書き,みんなで共有しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 委員会(6年卒業アルバム用写真撮影)
6/29 6年:縄文土器作り
フッ化物洗口
6/30 B校時 SC
7/1 朝会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp