最新更新日:2024/05/31 | |
本日:47
昨日:61 総数:624724 |
わかば 読み聞かせ
あじさい読書週間ということで,読書タイムに読み聞かせに来ていただきました。
おかしになりたかったピーマンというお話は,「苦手なものにも挑戦しよう」ということを考えるきっかけになりました。 パンダどうぶつえんというお話は,「動物の種類に関係なく仲良くすることっていいね。」という声が聞こえてきました。 わかば 英語活動
英語の授業にALTのアリオーラ先生が来てくださいました。
子どもたちは自分の名前と好きなものについて英語で自己紹介をしました。 その後,アリオーラ先生の自己紹介を聞きました。子どもたちはアリオーラ先生と同じ歌手や食べ物が好きということが分かり,嬉しそうでした。 また,学校内でアリオーラ先生を見かけたら積極的に「Hello!」と話しかけてほしいと思います。 わかば 図工 アオムシだいすき水をたっぷり使って,背景を淡い色にしたり,幼虫をカラフルにしたりして,それぞれの個性が出ている絵になりました。 完成まであと少しです。 わかば 体育 バッティング
ポールにボールをのせて,ティーバッティングの練習をしました。初めは,なかなかバットが当たりませんでしたが,ボールをよく見てバットを振ると前に飛ばすことができました。
わかば チョウがかえったよ
育てていたチョウのさなぎがかえりました!
さなぎからチョウになっていることに子どもたちは登校してきてすぐに気が付き,大盛り上がりでした。 そして,チョウをよく観察して絵を描きました。 チョウの特徴をロイロ・ノートに書き,みんなで共有しました。 わかば 図工 だいすきアオムシ「手に乗せながら描くと詳しいところまで描けるよ。」と言い,じっと見て描いていました。 アオムシの動きをだそうと体をくねくね曲げながら描いていました。 わかば 英語 自己紹介の言い方を知ろう自分の好きなことをいうために「I like 〜?」を使って練習しました。 英語での言い方が分からない時は音声が出る教科書で調べました。 ペンで英単語をタッチすると英語を読み上げてくれます。 わかば 図工2年生は買ってもらった新しい絵の具セットを初めて使いました。 色を混ぜたり,水を足したりして一人一人の個性が輝いた作品ができました。 わかば 社会見学(奈良)3南大門をくぐりぬけると実物と同じ大きさの大仏の手のレプリカがありました。 右手と左手それぞれに意味があるようです。子どもたちは初めて見る大仏の壮大さに驚いていました。 わかば 社会見学(奈良)2歩いている途中で鹿を見つけました。みんな「かわいい!」「あ,そこにもいる!」と大興奮でした。 |
|