京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up87
昨日:70
総数:634510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月25日(水)自由参観日  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

お買い物学習

算数の時間にお買い物学習をしています。
ほしい品物を選んで合計の金額を足し算や掛け算を使って計算し,お釣りも計算します。
「これとこれを買うと繰上がりの足し算になるね」
「33円の品物を買うにはどのお金を出せばいいかな」
今日もわかば商店は大繁盛です。
画像1画像2画像3

紙ひこうきを使って

図画工作の学習で作った紙飛行機を使って,長さを測る学習をしました。
その後,長さの計算の仕方も学習しました。
同じ単位のもの同士で足し算することを学びました。
画像1画像2

手先を使って「折り紙をしよう」

図画工作の学習で紙飛行機を作りました。
出来上がった紙飛行機を,的をよく狙ったり,遠くまで飛ばせるように工夫したりしながら楽しんで飛ばしていました。
画像1画像2

パフェを作ろう

外国語活動の学習でパフェを作る準備をしています。
今回は,果物を英語で言う練習をしました。

画像1画像2

図書館にて

図書館に行きました。
図書館司書の先生に絵本を読んでもらって大喜びでした。
来週も楽しみですね!
画像1画像2

タブレットを使って

わかば学級では,国語の時間に,「せんせいずかん」を作る学習をしています。
教職員に好きなものをインタビューして,インタビューの答えを図鑑にまとめていきます。
図鑑の作成に,タブレットを使って入力したり,写真を撮ったりしています。
どんな図鑑ができるか楽しみですね。
画像1画像2画像3

わかば畑

わかば畑に夏野菜の苗を植えました。
みんなで力を合わせて草抜きをした畑に,畝を作って,いろいろな野菜の苗を植えました。
最後においしくなるように気持ちを込めて水をあげました。

一年生はアサガオの種を蒔きました。
どんな色の花が咲くか楽しみです。

これからも大切に世話をしていきましょう。
画像1画像2画像3

鉄棒をしました

体育の時間に鉄棒をしました。
逆上がりや前回りなどの技にチャレンジしたり,鉄棒にぶら下がったりして楽しく学習することができました。
難しい技にも失敗を恐れずに挑戦してほしいです。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/30 5年・6年:PICNIK
12/1 朝会・人権集会
フッ化物洗口
心あったか週間(人権)
12/2 6年:ようこそアーティスト SC
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp