京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up4
昨日:207
総数:624030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

図書室にて

画像1
画像2
  今日の図書室での読み聞かせは

 「しりとりのすきな おうさま」というお話でした。

  しりとりが イラストになって 次々に出てきます。

  子どもたちは イラストの名前を順に言いながら 

  楽しんでいました。

 

図工「お雛様」

画像1
  図工の時間に 紙皿を使って ひな人形を

 作りました。

  糊で千代紙を貼ったり 

 カラーペンで顔を描いたり しました。

  かわいいひな人形が できました。

 来週3月3日は ひな祭りの日ですね。

すごろく

  算数の時間に すごろくをしました。

 すごろくの絵を見ながら おはなしが

 弾みました。
画像1

図工展作品 その3

  それぞれ 自分の描きたい「海のいきもの」を

 選んで描きました。描いているとき,

 「これを 体育館に貼り出して みんなで見に行くよ。」

 という話をすると 「え〜っ そうなん??」と

 驚いた様子でした。



画像1
画像2
画像3

図工展作品 その2

  スクラッチ(ひっかき絵)の他,

 版画で表現した友達も いました。
画像1
画像2
画像3

図工展作品「海のいきもの」 その1

  2月24日(水)〜26日(金)まで

 本校体育館にて 図工展が開かれています。

 わかば学級のみんなは 「海のいきもの」を

 スクラッチ(ひっかき絵)で 表現しました。
画像1
画像2
画像3

図工「魚の絵」・・・ 昨日の答え

  昨日,図工の時間に描いていたクレパス画,

 上から黒色のクレパスで塗り込みをした後,

 竹串でスクラッチして描くと

 下の絵のようになりました。ご覧ください。
画像1

図画工作 「魚の絵」

 図画工作で 魚の絵を描きました。

 クレパスの 赤・黄色・黄緑・ピンク・水色などを使って

 派手ハデな 魚を描きました。

 さて このあと  どんな魚に なるでしょう。


 それは明日のお楽しみ・・・ です。
画像1

ミクロネシアのお話

 青年海外協力隊として 

 ミクロネシアに行っておられた先生から

 お話を聞く機会が ありました。

 みんな 興味津々で 写真を見ていました。



  バナナの木でできた財布があると聞いて みんなびっくり!!

 その財布を触らせてもらいました。

画像1
画像2
画像3

図書室にて その2

  2冊目に 読んでいただいた大型絵本は

 「きつねの でんわボックス」という絵本です。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 朝会 委員会(最終)
3/3 半日入学
入学説明会(補足)

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp