最新更新日:2024/09/19 | |
本日:64
昨日:102 総数:634171 |
わかば学級 休み時間
朝休みと昼休みは 運動場で
ボール遊びや鬼ごっこをするのが 定番になっています。 体を動かすとすっきりしますね。 チャイムの合図で さっと教室に戻ってこれるのが 素晴らしいです。 これから スポーツの秋になります。 毎日 しっかりと運動し 元気に過ごしましょう。 わかば学級1年 図工「切り紙」
図工の時間に 切り紙をしました。
折り紙を折って その折り紙に 波線や 三角 楕円などを鉛筆で描き, 描いた線に沿って はさみで切り 折り紙を広げると・・・ 「きれい!」 素敵な模様ができました。 今日の給食は 今年度初の イタリアンスパゲティ
例年ならば 4月に給食が始まって 初回の給食メニューが
イタリアンスパゲッティです。 今年度は6月2週目から給食が始まったため,イタリアンスパゲティ になかなか巡り合わないままでした。 ですが,本日念願かなっての(?) 子どもたちの大好物 イタリアンスパゲティが出ました。 わかば学級では 大盛りのおかわりのをする子どももいて パクパク 食べていました。 わかば4年生 「人」
朝顔や果物の皮を使って色水を作りました。
見た目はとても濃い色水でも,半紙を染めると優しい色に染まりました。 きれいに染まった半紙に毛筆で「人」と書きました。 「人」という感じの成り立ちも調べました。 明日は,名前を書こうと思います。 わかば 2年 交流学習生活科わかばに帰ってからも,2列で安全に安全に歩く練習をしたり,校区の地図を広げて自分の家を見つけたりしました。 町探検が楽しみです。 わかば 2,3,4年生 地図台風の進路を確認した後,世界遺産の場所を確認したい,ということで世界地図も広げてみました。世界地図の中の日本は,4人の目にはどのように映ったのでしょうか。明日の学習も楽しみです。 わかば学級1年 自立活動「おりがみ」
折り紙で 「せみ」を 折りました。
かわいらしい 目も描きました。 わかば学級 体育
気温・湿度とも高い毎日が続いています。
今日の午前中に小雨が降り,午後からも若干雲が多く, 日陰もあったため 5校時に わかば学級全員で 運動場に出て体育をしました。 1.準備体操(全員で) 2.1年生=タイヤ遊び 2〜4年生=1人縄跳び 3.大縄跳び(全員で) という流れで行いました。 久しぶりに 思いっきり身体を動かすことができ よかったと思います。 わかば 図書室へ行こう2〜4年生は,自然災害や震災に関する本を選ぶ人が多いです。 世界遺産に関心がある人もいて,モアイ像やストーンヘンジについての本も人気があります。 書見台
自立活動の時間に 手元をよく見て集中する学習として
ストロー通しをしています。 ストローの色が薄いため,見づらい児童もいると思います。 そのような児童のために 「書見台」という黒色の台の上に ストローを置いて 作業していきました。 書見台とストローの色のコントラスト(色彩差)が大きいため ストローが非常に見えやすくなりました。 |
|