最新更新日:2024/06/08 | |
本日:10
昨日:124 総数:625891 |
わかば 大根 成長中
大根葉が 大きくなってきました。
この調子で 土の上の葉も 土の下の実も もっともっと 大きくなってほしいです。 わかば2〜4年生 秋祭りをしよう 準備午前中はお店の配置の確認,1年生の誰とペアになるかの確認をしました。2〜4年生と約束したことは「1年生にいろいろと教えてあげること。」 4人で相談しながら,ひとつずつ物事が進んでいきました。 交流体育2年生は待ちに待った遊具遊び,3年生は初めてのハンドベースボール。4年生はソフトバレーボール。 自分たちで予定表を確認し,学習に間に合うように着替えることもできるようになりました。 のびのびと体を動かすことのできた体育の学習でした。 秋をたのしもう 交流学習真っ赤な落ち葉やどんぐりをつかった楽しい遊びを考えました。 割りばしや木の棒,紐があればいいな,という友だちの意見を聞いて 次回の学習への期待が膨らみました。楽しみですね。 今日の給食のデザート「ういろう」
珍しくも(年に1回?)給食に ういろうが出ました。
「これは デザート? 先に食べてもいいの?」 「何からできてるの?」 「この茶色は 何?」 挙句の果てには 「先生,ういろうでクイズを作って!」 ・・・・といろいろな 疑問とリクエストが 子どもたちから出てきました。 すべての疑問に答えたのち,先生からのクイズは 「日本でういろうが 一番たくさん作られているところは 何県でしょう。」と しました。 この答えも「北海道」「大阪」「静岡」「兵庫」などいろいろな 答えが出ました。(正解は愛知県です。) ういろうで 大いに盛り上がった給食時間でした。 給食調理員さん,手作りのういろうを ありがとうございました。 道徳 「やくそくやきまりをまもろう」
「黄色いベンチ」というお話を読んで
きまりについて 考えました。 みんなが座る ベンチ。 なぜ 立って乗ってはいけないのでしょう。 「椅子に泥がつく。」 「次に座った人が汚れる。」 「座った人が困る。」 などと 子どもたちは 意見を発表していました。 日常の場面で 自分の都合だけではなく 相手の人や周りの人のことを考えて 行動できていますか。 学習したことを 覚えておいて 日常生活に 生かしていきましょうね。 見えたよ!
「風が見えたよ!」と言う声が聞こえました。
落ち葉が風に飛ばされる様子がとても面白かったです。 少し外に出て,一緒に風に吹かれてみました。 とてもよく風が見えて歓声が上がりました。 秋の深まりを感じた一日でした。 道徳 「きまりカルタ」
社会生活を送る上では
いろいろなきまりを守らなくては いけません。 信号,道路標識,公共交通機関の利用,ごみの捨て方, などなど 数え上げれば きりがありません。 今日は きまりカルタを読みながら その写真も見ながら 「いつもできてるかな?」「おうちではどうかな?」など 話し合いました。 わかば学級1年 体育「いろいろな動きをしよう」
体育の時間,動画を見ながら いろいろな動きをしました。
いろいろな動きをすることで 普段 あまり使っていない筋肉が 鍛えられます。 音楽に合わせて 楽しくできました。 3年生 マット 全力で
3年生の体育はマット運動。
交流学級との体育だけでは練習が足りない!もっと練習したい!ということで,わかばの教室でもマット運動の練習をしてきました。 4年生にマット運動のコツを教えてもらったり,手本を見て手をつく位置を確認したりもしました。 体育館での練習時も,交流学級の友だちと相談しながらがんばりました。 テストの後,「がんばってもうまくいかないときはある。でも,全部の力を出してがんばったよ。」という言葉が聞こえてきました。素敵な言葉を聞かせてくれてありがとう。とてもうれしかったです。 |
|