京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up145
昨日:41
総数:623784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

わかば学級1年 自立活動「お箸でフェルトボールをつまもう」

  お箸を使う練習。

 今日は タイマーで3分間に 

 フェルトボールを何個つまめるかを

 やってみました。

  みんな 集中して できました。
画像1
画像2
画像3

自立活動「おりがみ」

  自立活動の時間に 折り紙をしました。

 今日は「ペンギン」を折りました。

 3年生の子が 1年生に

 優しく 折り方を 教えてくれていました。
画像1

わかば学級1年 図工「紫玉ねぎを かこう」

  紫玉ねぎの断面の写真を見ながら

 絵を描きました。

 縦に切った玉ねぎと 横に切った玉ねぎと

 見比べて 描きたい方を選んで 描きました。
画像1
画像2
画像3

わかば学級 図書室にて

  毎週金曜日の2校時は 図書室に行って

 好きな本を見る お楽しみの時間です。


  
  今日も 思い思いに 好きな本を手に取って

 見ていました。
画像1
画像2
画像3

わかば学級1年 自立活動「ジェンガ」

  自立活動の時間に ジェンガをしました。

 等間隔でたくさん並べて ザザー と倒れると

 「もう1回やる。」と さらにたくさん

 並べていました。

 
画像1画像2

わかば学級1年 学級活動「体のせいけつ」 2

  手洗いの仕方を学習した後は,身体の洗い方について

 学習しました。

  普段 お風呂で 自分で身体を洗っている子と

 おうちの人に洗ってもらっている子が いました。

  自分で洗っている子には どのように洗っているか

 尋ねてみました。

  そして 最後に 図を見ながら みんなで

 身体を洗う練習をしました。
画像1
画像2

わかば学級1年 初めての英語活動

 はじめて 英語活動をしました。

 今日のフレーズは

 What  fruits  do  you  like?

  (好きな果物は何ですか?)           です。


  写真カードを見ながら orange, peach, garapes

 などなど 声に出して リピートした後,I like 〜

 と答える練習をしました。
画像1

わかば学級1年 学級活動「からだのせいけつ」 1

  手を洗うことは 毎日何回くらいしてるかな

 って 考えました。

 ご飯を食べる前,外から帰った後,トイレに行った時・・・

 1日に何度もしている「手洗い」

 どんなふうにしてる??

  改めて 図を見ながら順を追って 

 みんなでやってみました。

  図を見なくてもできるように

 よく覚えておきましょうね。
画像1
画像2

生活単元学習「冬野菜を植えよう」

 朝夕と日中との気温差が大きい今日この頃です。

 もう少し気温が下がってくると 

 おでんや 豚汁が恋しい季節になります。

 おでんや 豚汁に欠かせない野菜といえば 「大根」ですね。

 ということで 今日は畑に大根の種を植えました。

 看板は3年生と4年生が作ってくれました。



 甘くておいしい青首大根ができますように・・・
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/26 スマイル(大繩)
6:PICNIK
1/27 スマイル(大繩)
フッ化物洗口
1/28 校内研(2−2) SC
高:豆つまみ大会
1/29 2:PICNIK
1・4:中間マラソン
2/1 5:中間マラソン
朝会 委員会

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp