![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:65 総数:626951 |
ひも通し
ひも通しをしました。
見本の図を見ながら 色の円柱や立方体,球を つなげていきました。 長く なが〜く つなげると 達成感が あります。 ![]() ![]() 図書室へ 行きました
図書室へ行き、図書館司書の先生に
大型絵本を 読んで いただきました。 大型絵本の タイトルは 「ありと すいか」です。 たくさんのありが スイカを食べるシーンでは みんな うらやましそうな表情で 見ていました。 実際に 食べる真似を している子もいました。 ![]() ![]() あさがおの花![]() 薄い水色と薄紫色との中間色のような 淡い色の花 でした。 これから どんどん咲くことでしょう。 何色の花が咲くのか楽しみです。 花で 色水遊びなども できそうですね。 トランプで 神経衰弱
トランプで 神経衰弱をしました。
どの子も 先にめくったカードの場所を よく覚えていて 多い子で6組(12枚)も 取ることが できました。 ![]() ![]() 図工 「スイカの絵」![]() クレパスで スイカの絵を描きました。 まっかに 熟れた スイカ 食べてみたいなあ。 避難訓練 事前指導
本日の避難訓練(火災)は 運動場の状態が悪かったため,
延期になったのですが,火事がおこったらどうなるのか, どのようにして避難すればよいのかについて 考えました。 「煙がたくさん出る」「煙を吸わないように 口をふさいで」 「姿勢を低くして」など,実際にやってみました。 火事はいつ起こるかわかりません。 外出先で火事に遭遇する場合もあります。 落ち着いて行動できるよう,訓練しておきましょう。 ![]() ![]() 生活単元学習 「野菜・果物クイズ」
生活単元学習の時間に 「野菜・果物クイズ」をしました。
ヒントは3つ 1,それは 野菜(または果物)です。 2.色は〇〇色です。 3.形は〜です。 さて 何でしょう。 ここで みんなが考えます。 「先生、もっとヒント言って。」という声が出ると 「一番上の字は〇です。」や 「カレーに入っています。」や 「わかばの畑で育てています。」などと 4つめのヒントを言います。 「はい はい!!」 「わかった〜!」 正解が出るたびに,写真カードをボードに貼っていきました。 ![]() けさの とれたておくら
先週は,わかば畑で巨大おくらが3つも獲れましたが,
今朝の獲れたておくらは 普通の大きさでした。 三日月のように少し曲がっていますが,約6cmでした。 細かい白い毛が表面に生えていて さわると ふわっとしています。 これなら 柔らかくて おいしく食べられそうです。 ![]() みんなで かるた
中間休みに 交流学級の友達も交えて 1年生と3年生で
かるたをしました。 「僕が読む〜!」と言って 読み役を名乗り出てくれたのは なんと1年生でした。 ![]() 図工 「野菜で スタンプ」
わかば畑で獲れたおくらの他,ブロッコリーや
ピーマン,じゃがいもの切り口に絵の具をつけて 画用紙にスタンプをしました。 色が薄くなるまで何回もスタンプ&スタンプ・・・ 楽しくできました。 ![]() |
|