京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up51
昨日:65
総数:626994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

空を見上げてみると・・・

 今日は朝から薄曇り

 下の2枚の写真の上の方は,今朝8時の空模様です。

 しかし,その後,黒い雲が厚くなってきました。

 2枚の写真の下の方は、今日の午後5時の写真です。

 今晩から雨降りの予報のようです。

 来週のお天気はどうでしょうね。

 来週は,火曜・水曜・木曜と学習相談日があり

 登校してくる子もいますね。

 元気で会えることを楽しみにしています。

 
  では,よい週末をお過ごしください。




 
画像1
画像2

わかば畑に 夏野菜を植えました

  おくら,ピーマン,枝豆の苗をわかば学級の畑に植えました。

 学校が始まったら,みんなと一緒に水やりや雑草抜きをして

 おいしい野菜ができるように育てていきましょうね。
画像1画像2

わかば畑に野菜の苗を植えよう 3  こたえ

 葉っぱが丸い。

 緑色でさやの中に入っている野菜といえば・・・

 そうそう・・・食べだすと止まらない,あれです。


 こたえは 「えだまめ」でした。


  
  3つの苗の特徴,少しわかりましたか?

  学校が始まったら,みなさん、わかば畑に来て,じっくりと

  観察してみてくださいね。

  
画像1画像2

わかば畑に夏野菜の苗を植えよう 2  こたえ

 葉っぱが細長い。

 緑色で,切ると中がからっぽ(空洞)の野菜といえば・・・

 少し苦みがあって苦手な人もいるかもしれません。

 そう! あの野菜です。

 こたえは 「ピーマン」でした。
画像1画像2

わかば畑に夏野菜の苗を植えよう 1  こたえ

 双葉は丸くて本葉の周囲がぎざぎざでハート型

 緑色で,切るとねばねばの野菜といえば・・・

 そうです!  こたえは 「おくら」です。
画像1画像2

わかば畑に夏野菜を植えよう 3

 わかば畑に夏野菜の苗を植えます。

 3つ目の苗は,下の写真です。

 葉っぱを観察しましょう。

 葉っぱは丸い形です。

 さて、何の野菜でしょう。


 ヒント1:この野菜は緑色です。

 ヒント2:この野菜はさやのなかみを食べます。

      爪の先でさやを割って食べます。


  どうですか? わかりましたか?

  3種類の苗が何の野菜なのかは,明日お知らせしますね。

  お楽しみに・・・
画像1

わかば畑に夏野菜を植えよう 2

 わかば畑に夏野菜の苗を植えます。

 2つ目の苗はこれです。

 下の写真を見てください。

 葉っぱは細長くて先がとがっていますね。

 さて、この野菜は何でしょう。


 ヒント1:この野菜は緑色をしています。

 ヒント2:この野菜を切ると中はからっぽ(空洞)です。


 さて、わかりましたか。

 考えてみてください。

画像1

わかば畑に夏野菜を植えよう 1

 新しい土を入れてふかふかになったわかば畑に

 夏野菜の苗を3種類植えます。

 まず1つ目の苗は、これです。

 下の写真を見てください。

 葉っぱをよく観察してみましょう。

 双葉は丸くて本葉の周囲はぎざぎざしていて

 形はハートのようですね。

 さてこの野菜は何だと思いますか。


 ヒント1:この野菜は緑色をしています。

 ヒント2:この野菜を切るとねばねばしています。


 さて何でしょう。考えてみてください。
画像1

わかば畑 土入れをしました

 初夏を思わせるような良い天気が続いています。

 夏野菜を植えるために,新しい土を入れました。

 何を植えるのかは・・・お た の し み 

 学校が始まったら,みんなと一緒に水やりや雑草抜きをし,

 収穫まで育てていきましょうね。
画像1

なくなったものは どれでしょう  こたえ

 先週の問題「なくなったものは どれでしょう」

 みなさん,なくなったもの「4つ」は,どれだかわかりましたか。

 答えを発表します。




 下の写真で〇で囲ったものが なくなったものです。

  ・粘土  ・袋  ・はさみ  ・磁石   の4つでした。

 簡単でしたか?

 
 今日から1週間が始まりました。

 今日もいいお天気です。

 規則正しい生活を心がけ,元気に過ごしましょう。


  
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 6:情報モラル教室
9/9 フッ化物洗口
9/10 校内英語研修会   (6−3)
検尿 SC
9/11 検尿

学校だより

砂川ニュース

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp