最新更新日:2024/05/31 | |
本日:9
昨日:61 総数:624686 |
わかば 校長先生に報告
給食室に向かっていると,出張から帰られた
校長先生と出会いました。 水泳学習でクロールをがんばっていることを 仲良しの校長先生にかけよって報告していました。 わかば なごみこんだて2 伏見とうがらし「病気に負けないパワーをくれる」「お肌もつるつるに!」 おかかあえもおいしくいただきました。 わかば なごみこんだて1 はものこはくあげと給食カレンダーを見てつぶやく声がしました。 はもを調べると,「ウナギに似てる。」「いやあなごやで。」 鋭いキバもあり,イカやサンマをエサにしていることもわかりました。 みんなおいしくいただきました。 わかば 畑の看板梅雨の雨がつづいて,久々にみんなで観察しました。 葉の数も増えぐんぐん成長しています。 わかば 七夕のかざり自分ではる順番や大きさを考え オリジナルの七夕かざりができました。 わかば 五色の短冊考えました。好きな色の短冊を選びていねいに ねがいごとを書いていきました。 かなうといいね! わかば 七夕そうめん給食も「七夕そうめん」 天の川に見立てたそうめんと星に見立てたオクラが 入っていました。わかば畑でオクラを育てているので 「収穫したらオクラが入った七夕そうめんを作ろう」という 言葉が早くも聞かれました。 わかば 両足ジャンプ輪っかから輪っかへとびうつるときには 体を静止するので,体幹もきたえられています。 わかば ルールのある遊び少人数でする遊びには大切なことがいっぱい つまっています。順番を守ったり,友だちのことを考えたり… 勝ち負けに関係なくみんなで楽しく遊べることが増えてきました。 五色百人一首
各色20枚ずつの五色百人一首に取りくみ
はじめました。はじめはなかなか見つけられ なかったのですが,くり返すうちに集中して聞いて とることができるようになってきています。 |
|