最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:107 総数:634630 |
わかば きゅうりのおすそ分け
たくさんのきゅうりを収穫したあと…
「いつもお世話になっている先生におすそ分けがしたい」という声が子どもたちからでてきました。校長先生,教頭先生,事務の先生,管理用務員さんにお届けにいきました。 「サラダにして食べてください」と大きな声で伝えることができていました。 わかば きゅうりの収穫
毎朝,水やりを力を合わせてがんばっているので,たくさんのきゅうりが大きく実をつけています。今日は17本も収穫することができました。
太さ比べや長さ比べもしました。夏はこれから…さらに水やりをがんばってたくさんのきゅうりを収穫したいと張り切っています。 わかば 呉竹支援学校のお友達
居住地校交流で毎年遊びに来てくれている友達から
紹介ポスターが届きました。 好きなものをもう知っている高学年の子どもたちからは 「ノンタンの絵本がすきやで〜」 「音楽が好きやと思う」と予想した言葉も聞かれました。 好きなものをいっしょに楽しめるよう 7月の交流も内容を子どもたちと相談して決めていきたいと 思います。 わかば 硬筆展にむけて…
硬筆展に向けて全員で取り組みました。
1年生は,4月から学んだひらがなを一文字ずつ丁寧に書いていきました。 筆圧のある線が書けるようになりました。 字形にも気をつけて集中して書きました。 わかば 科学センター作文
科学センター学習を振り返って作文を書きました。
やぎにえさをやったこと… プラネタリウムで木星を見たこと… 思い出してたくさん書いていました。 展示学習は高学年は見られなかったので 「またいきたいなぁ〜」という声も聞かれました。 わかば 科学センター ふりふりぴよちゃん
高学年が科学センターで作成した科学工作「ふりふりぴよちゃん」を
実演してくれました。 「20回まわさないといけないよぉ」と… カタカタとかわいく動き,びっくりしていました。 わかば学級のみんなでまたつくってみたいと思います。 わかば 科学センター学習3
展示学習の「電磁石のパワーボール)でも息を合わせて
ボールを回転させることができていました。 わかば 科学センター学習2
屋外園に続いて…
プラネタリウムで,地球の兄弟星について学習しました。 自作のカードをかかげながら,惑星について興味深く学びました。 展示棟では,万華鏡の不思議な鏡に興味津々… イモリを何度も手にのせ,いとおしそうに見つめていました。 わかば 科学センター学習1
まず,はじめは屋外園でいろいろな科学おもちゃで遊びました。
なんとかお天気ももち,フリスビーなどを楽しむことができました。 ちょうちょうの家で珍しい色のちょうちょうが手に乗ってきたり, ひつじにえさをやったり…普段できないような生き物とのふれあいもできました。 わかば 6月のイラスト
毎月,わかばノートの表紙に季節のイラストを描いています。
6月は,カエルやアジサイ,朝顔などかわいいイラストが出来上がりました。 |
|