最新更新日:2024/08/28 | |
本日:35
昨日:86 総数:632010 |
わかば わかばであそぼう!その2わかばのみんなの緊張しながらの司会進行も静かに聞いてくれました。 4年2組の皆さん、ありがとうございました!また来てね! わかば わかばであそぼう!その1記念すべき最初のクラスは4年2組で、 わかばの子どもたちは、緊張しながらもがんばってルールの説明していました。 この日の為にみんなで作った竹トンボ、紙コップロケット、ぴょんガエルはどれも人気で大成功でした! わかば 科学センター学習3音を集めるパラボナを使って遠くの友達と会話をしたり、 一番大きな声を出せるのは誰か競ったり、 手回し発電のハンドルを全力で回したり、 たくさんのことをみんなで体験できました。 「もっと遊びたい!」 「またこようよー」 とても充実した学習になりました。 科学センターの皆さま、ありがとうございました。 科学センター学習2
プラネタリウム学習の次は高学年は実験学習です。
さてさてどんな実験をして何を作るのでしょうか? 楽しみです。 科学センター学習1まずは全員でプラネタリウム学習をしました。 夜空の星座や月の勉強です。 とても興味深く楽しく学習しました。 わかば ポップコーン作り2「少しですがポップコーンを作ったので食べてください。いつもありがとう」 と、何度も練習して上手に渡すことができました。わかばパーティー第1弾は大成功でした! 今度の日曜参観ではわかばパーティー第2弾を行います。みんな楽しみにしています。 わかば ポップコーン作り1「いいにおいするなあ。」 「コーンが変身した!」 「もう食べていい?」 できたてポップコーンはとてもおいしかったです。 わかば スマイル集会がんばった!
先日、校内の縦割り班で活動する「スマイル集会」がありました。
わかばの6年生二人も自分の班のリーダーとして、下級生に教えてあげたり助けてあげたりして、がんばりました。 すると翌日校長先生が教室にいらっしゃって、なんと自筆の賞状をくださいました。「砂川のリーダーの一人として、これからも下級生のお手本になりましょう!」とメッセージもいただき、びっくりしながらもきちんと受け取ることができました。 わかば はなおはじきとひもで先生が示したおはじきの色や数の配列を10秒間だけ見て覚え、記憶を頼りに同じものを作ることにも挑戦しました。 わかば 筆で字を書こう普段えんぴつの字は細く薄い子どもが迫力のある字を書いたり、 えんぴつの字が濃くなりすぎる子どもが慎重に細い字を書いたりして、 力の入れ具合や字の書き方について、とてもよい学習となりました。 |
|