京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up21
昨日:170
総数:623570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

わかば 育成スポーツ教室 その2

画像1
画像2
画像3
準備運動の後は50メートル走の測定をしました。ベテランのスタッフさんたちが本格的に計ってくれるとあって、みんな張り切って走りました。

「がんばったね!」
「すごいはやいなあ〜!」

声をかけられてみんな嬉しそうにしていました。

わかば 育成学級スポーツ教室 その1

画像1
画像2
先日、京都障害者スポーツ振興会さん主催で行われました「育成学級児童のスポーツ教室」に参加してきました。場所は深草小学校、天候は雨が心配されましたがなんとか曇りのまま行うことができました。

最初のあいさつでは「今日は思い切り楽しんで、これからもずっとスポーツに親しみをもってください」とのお話を聞きました。

その後はまず運動場に出て、準備運動を行いました。わかばの子どもたちは最初は緊張していましたが、他の学校の育成学級のお友達やスタッフさんたちと一緒に楽しく動くうちにだんだんと慣れてきた様子でした。

わかば 明日から夏休み!

画像1
画像2
先日の夏休み前最後の日、最後にめいっぱい元気に帰りのあいさつをしました。その後はわかば畑にたっぷり水やりをして帰りました。

夏休みはそれぞれキャンプ、海外旅行、バーベキューなど楽しみなイベントがあるようで、思い出話を聞かせてくれるのが今から楽しみです。皆さま、よい夏休みを!

わかば つどい

画像1
先日、全校生徒が集まる「つどい」がありました。校長先生のお話や、夏休みについてのお話を聞きました。夏の体育館は大変に暑かったですが、みんな最後まで集中してお話を聞くことができました。

わかば 夏休み前の大掃除

画像1
わかばでは夏休み前最後の日に教室の大掃除をしました。教室内のいろいろなものを一度外に出し、ほうきやからぶきですみずみまできれいにしました。普段とは違う大掛かりな掃除だったので、わかばのみんなはいつも以上に張り切ってがんばりました。

わかば 絵本の読み聞かせ

画像1
画像2
夏休みに入りましたが、先週の様子をお伝えします。
わかばでは先日、国語の学習で絵本の読み聞かせをしました。自分たちでお互いに読み聞かせをし合い、はっきり話す、大きな声で話すなど、相手に伝わるように話すとはどういうことかみんなで考えました。

校長先生と一緒

着衣泳の後は,着ていた服を脱いで,泳ぎます。

Tシャツを脱いで泳いだときの第一声は,
「うわっ,泳ぎやすい!」でした。
着衣泳の大変さを実感したようです。

校長先生に,どれだけ泳げるのか,みていただきました。
みんな,一生懸命泳ぎました。


画像1

着衣泳

今日は,最後のプールで,着衣泳をしました。
ペットボトルをもって,ラッコのように上を向いて浮かんだり,
泳いだり・・・

校長先生が今日は一緒にプールに入ってくださいました。

みんな,とても楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

わかば 畑のお世話と生き物探し

画像1
画像2
今日は朝から雨でしたが、昼前には止んだので夏休み前最後の畑の世話をしました。
ピーマンの苗が育ってきたので、茎のすぐ横にまっすぐに支柱を立てました。その後は草むしりをしました。
畑の世話が終わった後はプランターをどかすなどして、生き物探しをしました。ナメクジや何かの幼虫、大きなミミズやムカデにも遭遇して、おっかなびっくりながらも興味シンシンで生き物たちを覗き込んでいました。


わかば 夏休みに読む本

画像1
先日、図書室に夏休みに読む本を借りに行きました。
いつもは1冊のところ、夏休み前は2冊借りることができます!
わかばのみんなは最近よく読書をしているので、
真剣な表情でどの本を読もうか選んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp