京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up7
昨日:51
総数:627001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

わかば 春さがし

画像1画像2画像3
青空の下、みんなで春のお花を探しに学校内を歩きました。
黄色い花、赤い花、青い花、たくさん見つけることができました。
テントウムシやチョウにも出会いました。

最後に気に入った花をスケッチしました。
「太陽みたいな花だった」
「真ん中が黄色かった」
など、気づいたことを文章に書くこともできました!

わかば 1年生を迎える会

画像1画像2画像3
各学年が歓迎の歌や踊りを発表する、「1年生を迎える会」がありました。
わかばの子どもたちは自分たちの学年に行き、それぞれの発表を行いました。

2年生は「勇気100パーセント」のダンスを、
3年生はオリジナル「ようかいウォッチ体操」のダンスを、
5年生は「ビリーブ」の斉唱を、

それぞれ、今までの練習の成果を出すことができました!

わかば 絵日記

画像1
今日はゴールデンウィークの思い出を作文に書く勉強をしました。
新鮮で楽しかった思い出があると筆もスラスラ進みます。
絵も描いて絵日記のような仕上がりになりました。

わかば こいのぼり

画像1
今日は折り紙で鯉を作りました。
目が笑っていたりとてもリアルだったり、個性が出ています。
うろこもがんばって描いていました。

わかば 図書委員のお仕事

画像1
今日はわかばの5年生が何やら張り切っていました。
給食を食べながら話を聞いてみると、

「今日は図書委員の仕事があるからお昼休み遊べないねん!」

とのこと。
図書委員としていよいよ初仕事の日だったんですね。
遊べないと言いつつ張り切る姿はとてもかっこよかったです。

お昼休み終わりには、
「忙しかったけどバーコードが楽しかった!」
と言っていました。

わかば 外遊び

画像1画像2
今日もいい天気でした。
わかばの子どもたちは休み時間、みんなで仲良く総合遊具で遊びました。

5月の陽光や風を感じることもできて、
他のクラスの子どもたちと交流もできて、
体をいっぱい使って遊ぶこともできる!

外遊びはとても楽しいです。

わかば 5月のカレンダー

画像1
ゴールデンウィークが明けました!
わかばの子どもたちはそれぞれによい連休を過ごしたようです。

今日は教室の大きなカレンダーを4月から5月へ入れ替えました。
行事カードを書く係と日付けを入れ替える係に分かれて作業をがんばりました。

ゴールデンウィークの思い出話で盛り上がることもあり、
楽しみながら5月のカレンダーを完成させることができました。

わかば 給食

画像1画像2
今日は給食の時間に副教頭の先生が一緒に食べに来てくれました。
今日の献立は端午の節句にちなんで「ちまき」が出ました。
固く縛られた笹の葉の中にいったい何が入っているのかとみんな警戒していましたが、
「だんごもちだよ。甘くておいしいよ」
と教えてもらって驚いていました。
いつもよりにぎやかな雰囲気の中、楽しく給食をいただきました!

わかば 中間休み

画像1画像2
今日は中間休みに2年生のお友達が遊びに来てくれました。
とてもいい天気だったので、外に出てみんなで大なわとびをして遊びました。
いつもよりにぎやかな休み時間に、わかばの子どもたちも楽しそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp