京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up27
昨日:114
総数:627735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

わかば プレイルーム

画像1
今日は昨晩の雨が残り、運動上では少し遊びにくい状態でした。
そこで休み時間に、わかば学級のプレイルームで卓球をして遊びました。

ピンポンがすごい方向に飛んで行った瞬間の写真です。

わかば 水やり

画像1
わかば学級の2年生は、現在トマトを育てています。
毎朝水やりを続けられるとすばらしいですね!

わかば 遠足その15

画像1画像2
お弁当の後は公園内の広い芝生の上でたくさん遊びました。
帰り道も疲れているのに、がんばって列を乱さずに歩くことができました!

これからもわかばのみんなで、いろいろなことに挑戦していきましょう!

わかば 遠足その14

画像1
水族館を出た後は、梅小路公園で待ちに待ったお弁当タイムです!
準備も後片付けも自分たちだけでできました!
お弁当はもちろん残さずきれいに食べることができました!

わかば 遠足その13

画像1画像2
今回のイルカショーには「新町」という名のペンギンがゲスト出演していました。
ショーを見終わったあと、ペンギンの名前コーナーを見つけた2年生の男の子が、
「シンマチはどれ?」と探している様子です。

右の写真は水族館を出るときにベンチで一休みした様子です。
お腹もすいたし、混雑していたこともあり、楽しかったけど少し疲れたね。

わかば 遠足その12

画像1画像2
一通り館内を見て回った後は、イルカショーを見に行きました。
音楽に合わせて歌ったり踊ったりするイルカたちに、みんなの目はくぎ付けでした。

ショーが終わった後は近くまで寄って、
目の前を泳いでいくイルカの大きさと速さに驚いていました。

わかば 遠足その11

画像1
「ほら見て!こことこことここに魚が隠れてるで!」
発見をいつも先生やお友達に教えてくれる5年生です。

わかば 遠足その10

画像1
この水槽は上から覗き込むようになっていました。
「ヒトデがいる、さわっていい?」
「この看板に触らないでくださいって書いてあるね」
「触っちゃだめなんか。…ちょっとならいい?」
ちょっとでもダメです。

わかば 遠足その9

画像1
「この水槽魚おらんやん!」と近づいてみると、
岩か何かと思っていたモノが実はすごくこわい顔をした魚でした。
気づいた瞬間のびっくりした様子です。

わかば 遠足その8

画像1
ペンギンコーナーでは目の前で本物のペンギンを見ることができました。
小屋の中に身を寄せ合っていたり、
1匹だけ毛がボサボサのペンギンがいたり、
いろいろなペンギンがいて、興味津々でした!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp