京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up8
昨日:70
総数:634431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月25日(水)自由参観日  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

わかば 歯科検診

画像1
わかばは先日、歯医者さんに来ていただいて歯科検診を行いました。
「むし歯がないね!」
「ていねいにみがけているね!」
歯医者さんや保健室の先生にほめられて、嬉しそうなわかばの仲間たちでした。

わかば 3年交流学習

画像1
わかばの3年生は、3年1組と音楽の授業で交流しています。
先日はリコーダーの練習をがんばっていました!

わかば わかばしんぶん

画像1
画像2
わかばでは、先日「人権の花運動」でいただいたスイセンの花について「わかばしんぶん」を作っています。完成したら教室前のろう下に掲示するので、みなさんぜひ見に来てください。

そしてスイセンですが、毎日水やりをがんばっていたので、もう芽が出てきました!
この調子で育っていくといいですね。

わかば わかばパーティー

画像1
先日、秋のわかばパーティーを行いました。
作ったのは、収獲したサツマイモを使った「茶きん絞り」です。

ふかしたおイモをスプーンを使ってつぶして、ラップに包んで、きれいな形の茶きん絞りを作ることができました。

お好みで塩をふりかけると、「塩なのに甘くなる!」と驚いていました。
春から育ててきたおイモをおいしくいただくことができてよかったです!

わかば おいもの収穫

画像1
先日、わかば畑で育てていたサツマイモの収穫をしました。
いろいろと悪条件が重なり、収穫できるのか不安でしたが、人数分のおいもを掘り出すことができました。控えめなサイズでしたが、宝探しのようでみんなで楽しく掘り出すことができました。

わかば 合同運動会 その7

画像1
画像2
先日の合同運動会の続きです。
閉会式が終わったあとは隣の公園へ行き、みんなでお弁当を食べました。
校長先生との記念写真はみんなとてもいい笑顔でした。

わかば 運動会と去年の先生

画像1
画像2
画像3
砂川小では先日、秋の運動会がありました。
わかばの子どもたちはそれぞれ出場する種目で練習の成果を発揮し、がんばることができました。

お昼ごはんの時間にはなんと、去年のわかばの担任の先生が一緒にごはんを食べに来てくれました!大好きだけど久々に会う先生に思わず緊張する面々。しかし色々と話しかけてくれてだんだんと話も弾んできました。

最後にはサングラスを貸してもらったり、逆立ちのリクエストまでするわかばの子どもたちでした。

わかば お米の脱穀

画像1
画像2
先日、5年生といっしょにお米の脱穀を体験しました。
脱穀とは殻むきのようなもので、一粒一粒殻をむいていくのはとても大変でした。
普段食べている白いごはんがこんなに手間のかかるものだったなんて!
わかばの子どもたちは驚きながらもがんばって脱穀していました!

わかば 人権の花

画像1
画像2
画像3
先日、3年生といっしょに「人権の花」運動に参加しました。
スイセンの球根をいただき、一人一鉢に植えました。
大切に育てることを通して、思いやりのある優しい心が育っていくといいですね。

わかば お話の会

画像1
先日、お話の会がありました。手遊びと絵本「はじめてのおつかい」を楽しみました。
「これ見たことある!好きなやつや!」と言う子どももいました。

好きな本というのは、何度読んでも楽しいものですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/22 心あったか週間(〜26)
すいせん読書週間(〜26)
2/24 6年卒業遠足

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp