京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up1
昨日:47
総数:634353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月25日(水)自由参観日  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

わかば スマイル集会 2

画像1
画像2
スマイル集会の様子です。高学年は字札づくりにも挑戦しています。いい句は浮かんだのでしょうか!

わかば スマイル集会

画像1
画像2
先日、スマイル集会がありました。わかばのみんなもそれぞれの集合教室に行き、縦割り班で活動をしました。活動内容は「かるたづくり」です。テーマに沿った絵札を描いて、丁寧に色塗りができました。

わかば ふれあいタイム

画像1
先日、飼育委員会のみんなが企画してくれた本校で飼っているうさぎさんとのふれあいイベントに行ってきました。恐る恐るごはんをあげたり頭をなでたりすることができました。かわいかったね。飼育委員のみんな、先生方、ありがとうございました!

わかば 3年生リレー大会

画像1
先日、児童会主催のクラス対抗リレー大会があり、わかばの3年生もがんばって走ってきました。
寒い中でしたがみんなクラスを応援して大盛り上がりでした。わかばの仲間たちも自分たちで進んで応援に来てくれていました。お互いのがんばる姿を見て応援する気持ちは、これからも大切にしていきたいなあと感じました。

京都市動物園!!

画像1
画像2
画像3
 小さな巨匠展でたくさんの作品を見てから,京都市動物園へいきました。
子どもたちは,レッサーパンダとゴリラがお気に入りのようで,「かわいい!!」「すごい!!」など言いながら,目をキラキラさせていました。
熱帯動物コーナーでは,なんとヘビと急接近!!!!
動物園では,楽しくて貴重な体験をすることができました。

小さな巨匠展!! 2

画像1
画像2
画像3
 電車に揺られ,少し歩いて京都市美術館別館に到着です。
「小さな巨匠の大きなメッセージ」をテーマに,個人や共同で創りあげた作品をたくさん見たり遊んだりして楽しみました。

小さな巨匠展!! 1

20日(木),わかば学級の4名は小さな巨匠展へいってきました。
駅では,切符を一人で買うことに成功!!
静かに電車に乗ることができました。
画像1
画像2

わかば わかば新聞〜スイセンの花〜

画像1
わかばでは「人権の花」運動でいただいたスイセンの花について、
「わかば新聞」を作って調べています。

今回の一面は「きゅうこんってなに?」です。
図書室に行って球根についての情報を集め、まとめています。

わかば 2年陶芸教室

画像1
画像2
先日、わかばの2年生が陶芸教室に参加してきました!
教えてくださるのはこの道何十年ものベテランの先生で、
それでも「うちのお隣にはもっと長い人もいるよ」
とおっしゃっていました!陶芸の道は厳しいです。

説明では、
「土は滋賀県の信楽(しがらき)で取れたものです」
「京都で焼くのでみんなの作った作品は「清水焼」になります」
などなどわかりやすく教えてくださいました。

そしていよいよ手作り開始!
わかばの2年生は何度も粘土をこね直しながら、
お皿作りに挑戦していました。

焼上がりが楽しみです。

わかば わかばカレンダー

画像1
2015年もいよいよ12月になりました。
わかばカレンダーも12月仕様に変更です。
日付けカードの入れ替え中、今年はサンタさんに何をお願いするのか楽しそうに話していました。もうすぐクリスマスですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/4 1年深草幼稚園交流会(3・4校時)
2/8 クラブ活動(3年見学)
2/9 5年音楽鑑賞教室(京都コンサートホール)14:00〜
年間行事
2/7 京都市長選挙

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp