京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up59
昨日:217
総数:624675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

よく噛んで食べよう

 栄養教諭の先生が「よく噛んで食べよう」というテーマで授業をしてくださいました。よく噛んで食べることのよさについて教えて頂きました。その後の給食ではいつもよりもよく噛んで食べる姿が見られましたよ。
 おうちでも「よく噛んで食べよう」と声をかけてあげてくださいね。
画像1

本日の花梨

 花梨エキスがだいぶ出て,水分がかなり増えていました♪
画像1

小道具作り

画像1
 小道具作りも頑張っています。

衣装作り

画像1
 ミシンにもだいぶ慣れてきました。学芸会の衣装も着々と完成に近づいてきています。

花梨のはちみつ漬け6

画像1
 完成です!あとは1カ月ぐらい気長に瓶を揺すります。完成が楽しみです!

花梨のはちみつ漬け5

瓶に詰めた花梨の上からはちみつをたっぷりと入れます。
画像1

花梨のはちみつ漬け4

画像1
 瓶にすきまなく花梨を詰めていきます。几帳面なMくんです。

花梨のはちみつ漬け3

画像1
 花梨の種からのどに良いエキスがたくさん出るそうです。種もダシパックに入れて,瓶の中に入れます!

花梨のはちみつ漬け2

画像1
 花梨を包丁で切ります。なかなか硬くて大変です。手を切らないように気をつけて!

花梨のはちみつ漬け1

 砂川小学校産の花梨を使って「花梨のはちみつ漬け」を作りました。まずは花梨を洗って,水気を丁寧に拭き取ります。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp