梅の実がなりました!
学校に梅の実がなりました。わかばっ子たちは大喜びで収穫しました。実の表面をさわって「やわらか〜い」「ふわふわや」。においは…あまりわからなかったようです。
【わかば】 2013-05-31 19:02 up!
防災グッズを調べに行こう3
昨日下調べしたメモを見ながら防災グッズを探してお店の中を歩き回りました。勇気を出してお店の人に「地震用グッズのコーナーってありますか?」と聞き,連れて行って頂くこともできました。
【わかば】 2013-05-31 19:01 up!
防災グッズを調べに行こう2
道を歩いていたら川の中にゴミが・・・
「誰が捨てたん?」
と悲しそうな子どもたちでした。
【わかば】 2013-05-31 19:01 up!
防災グッズを調べに行こう1
お店に向かう途中で,道徳の時間に絵本で見た点字ブロックや点字などを見つけました。普段は何気なく通っている道にたくさんあることが発見できました。
【わかば】 2013-05-31 19:01 up!
しゃぼん玉
今年もしゃぼん玉の季節がやってきました。1年生との交流会に向けてしゃぼん玉液の調合をしました。昨年度も「しゃぼん玉屋さん」を開いたので,子どもたちも慣れた手つきで準備を進めています。1年生に喜んでもらえるように準備を頑張りたいと思います。
【わかば】 2013-05-30 18:25 up!
わかばカレンダー
わかばカレンダーの印刷が終わり,今日はミシン目を入れました。うまくミシン目ができるととっても嬉しそうでした。わかばカレンダーまもなく完成です!
【わかば】 2013-05-30 18:25 up!
表とグラフ
わかばカレンダーを作る際に6−1・6−2のお友だちと先生方に誕生日を教えていただきました。それを表とグラフに整理する方法を学習しました。2人で力を合わせてかいています。完成すると「おーわかりやすい!」と感動していました♪
【わかば】 2013-05-30 18:25 up!
いろいろなお友だち
道徳の時間に目の不自由なお友だちのことを学習しました。絵本を読んだ後にタオルで目隠しをして小さなボールをさがすのに挑戦しました。
「ぶつかるかと思った。」
「こわかった。」
「『もっとあっち』って言われてもどっちかわからなかった。」
「道で困っている人に出会ったらやさしく教えてあげたい。」
という感想を発表していました。
【わかば】 2013-05-29 16:52 up!
マット
体育の時間に倒立と倒立前転の練習をしました。はじめはこわがっていましたが,何度も繰り返しチャレンジするうちに少しコツがわかってきたようです。
【わかば】 2013-05-29 16:52 up!
修学旅行の思い出本
昨日選んだ写真を印刷して本の表紙を作りました。
「どの写真にしようかなあ」
「題名は何色で書こうかなぁ」
とじっくり考えながら作りました。
【わかば】 2013-05-29 16:52 up!