京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up10
昨日:175
総数:626125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明日の「飯盒すいさん」は中止となります。ご理解よろしくお願いします。

お話の会

 大仏さんの手遊び歌を教えていただいて楽しく歌ったり,お化けの出てくるお話を聞かせてもらったりしました。
画像1

龍谷大学の絵 完成!

画像1画像2
 今日は地面や空・レンガの線など細かい部分を中心にとりくみました。「魔法のわりばしえんぴつ」も使って丁寧にかきましたよ。とっても頑張って描いたので,完成したときには「できた〜!」「やった〜!」と思わず大きな声で叫んでしまうほど満足のいく作品になったようです。学校に来られた際にはぜひご覧ください。

パタパタオセロ

 「コンパスで円をかく練習をしながら楽しく遊べるゲームを作っちゃおう!」ということで,「パタパタオセロ」づくりに挑戦しました。今日は厚めの紙に半径5cmの円をかいてはさみで切り抜きました。すこしずつ円をきれいにかくコツがつかめてきたようで,「見て〜」と自信満々に見せてくれる子どもたちでした♪
画像1画像2

手作り石けんの作り方

画像1
 わかばクイズのプレゼントを届けに行ったクラスのお友だちから「石けんってどうやって作るの?」「作ってみたいな〜」などの意見をもらいました。そこで,「手作り石けんの作り方」をパンフレットにまとめることになりました。わかりやすいパンフレットをめざして頑張ろう!

お仕事しらべ

 来週,Mくんがとても興味を持っている警備会社さんにインタビューに行くことになりました。今日は自分たちで会社に行く方法や地図・バスの時刻などをパソコンで調べました。バスの時刻から学校出発時刻を考えたりもしましたよ。
 
画像1

わかばクイズ 3−2

 わかばクイズのプレゼントを届けにいきました。今日は3−2です。
 「手作り石けん」を獲得したお友だちに「見せて見せて〜!」と他の子が集まって見てくれるという光景もみられました。ぜひおうちで使ってみてください。
画像1

自分たちの曲

画像1
 「自分たちの曲」を作り,カノンにしました。リズムをとる楽器もグループごとに工夫していました♪

水泳学習

画像1画像2
 水泳学習も終わりに近づきました。
 友だちと競い合って泳いだり,友だちに教えてもらいながら練習したり・・・。毎回楽しく練習を頑張っています。

防災調べ

画像1
 学校内のいろいろな場所・通学路・家の中などで「もし地震があったらどうやって自分の身を守ればいいのか」を考えました。机などがなければ分厚い本で頭を守るのも有効だとわかり,練習してみました。だんご虫のように丸くなることも大切だそうです。

初めてのコンパス!

 初めてコンパスで円をかくことにチャレンジしました。はじめは力加減がなかなか難しかったですが,少しずつきれいな円をかけるようになってきました。コンパスに慣れられるようにたくさんの円をかいてみたいと思います。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp