京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up30
昨日:89
総数:630349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

落花生5

 落花生を炒り終えたら割り箸で「豆つかみ大会!」各自の紙コップに落花生を1粒1粒つまんで入れていきました。薄い皮をはいで口に入れた瞬間「おいしい〜♪」という歓声があがりました。とても香ばしくて甘みもあっておいしかったです。
 一生懸命育ててきてよかったね。
画像1

落花生4

画像1
殻をむいたらホットプレートに入れて15分ぐらい炒りました。教室にとても香ばしい香りが漂い,割りばしで落花生を混ぜる手にも力が入りました。

落花生3

 半分ぐらいの殻をむくと,袋がいっぱいになりました。子どもたちはおいしそうな落花生がたくさんあって大喜びでした。
画像1

落花生2

画像1
殻をむくと中からかわいい粒がでてきました♪

落花生1

画像1
 わかば畑で収穫し,乾かしておいた落花生の殻をついに剥きました!

世界の国

画像1
 いろいろな国のことをインターネットや本を使って調べています。調べたことは新聞にまとめています。2人ともとっても楽しそうに調べていますよ。新聞の完成をお楽しみに!

こんな時はどうする?

 道徳の時間に「こんな時はどうする?」というテーマで学習をしました。「友だちが重たい荷物を運んでいたら?」「授業中にしんどくなったら?」「友だちにいやなことを言われたら?」などについてイラストを見ながら考え,考えがまとまったらロールプレイングをして確認しました。同じようなことがあったときには今日の学習を思い出してくれたらと思います。
画像1

表彰

画像1画像2
 歯みがきと生活リズムを調べる「はみがきカレンダー」を冬休みあけに集めました。わかばの2人は歯みがきなどを頑張ったということで健康安全委員会から表彰状を頂くことができました。これからも元気に生活できるように,歯みがきや早寝・早起きなどを頑張ってほしいと思います。

市内ラリーに向けて

画像1
 いよいよ来週の金曜日(31日)は市内ラリーの日です。各グループの行動計画もだいぶ細かいところまで決まってきました。これから行き先の寺院・神社などについても調べていきたいと思います。

ロシアの絵本を読もう

画像1
 国語の時間にロシアの絵本を読みました。たくさんある中から自分の好きな絵本を選んで読み,時間の終わりにどんなお話しだったかを話す発表会をしました。感想を話す場面では「〜がドキドキしました。」「〜が可愛かったです。」など自分の気持ちもお話することができました。いろいろな国のお話に親しめるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp