京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up5
昨日:170
総数:623554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

スマイル集会

画像1
スマイル集会がありました。
 前半はスマイルグループのお友だちと前の時間に作った「ふくわらい」をして楽しみました。「これは目」「これはまゆげ」など優しく声をかけながらパーツを渡す姿が見られました。
 後半は全校児童が体育館に集まり,集会委員さんの出し物を楽しんだり,「すてきな友だち」を合唱したりしました。なぞなぞの時には手を挙げて答えを言うこともできましたよ。

スイセン読書週間

 今週は「スイセン読書週間です。」
 今日の「おはようタイム」には他のクラスの先生がわかば学級の教室に,読み聞かせをしに来てくださいました。
 わかば学級の子どもたちはいつもよりちょっと緊張している様子でしたが,面白い場面では「わはは」と笑い,しみじみとした場面ではじっくり聞き入っていました。
 M先生ありがとうございました。
画像1

6年生を送る会に向けて

画像1
 3年生は6年生を送る会に向けて,多目的室で初めての合同練習をしました。3クラスが集まると歌声も部屋いっぱいに響いて,とても素敵な雰囲気になりました。わかば学級の3年生は鈴を担当します。みんなの歌声に合わせて演奏できるように練習を頑張りたいと思います。

マラソン大会3年生

 3年生は,1500mです。今日は少し暖かかったです。おひさまの光をいっぱい
浴びて軽やかに「ゴール」です。
画像1画像2

6年生最後のマラソン大会

 6年生は,とうとう最後のマラソン大会です。この日のために「1・2・1・2」
「スーハース−ハ」呼吸を整えて,歩かず最後までがんばる練習をしてきました。
しんどくなったら腕を振って!まわりのみなさんからも「がんばれー!!」たくさん応援していただきました。おばあちゃんも途中一緒に走ってくださいました。みんなのやさしさを忘れずに。
 これからも,苦しいことから逃げ出さず,最後までがんばれる人になってね。
画像1画像2画像3

今日は,マラソン大会!

 今日は,マラソン大会がありました。5年生は,3000mです。毎日の中間マラソンや朝マラソンをがんばってきました。「今日のめあては,18分台」走り切った後は,すがすがしい笑顔でした。

画像1画像2

魚釣り屋さん「魚魚魚王冠」贈呈!

 「魚釣り屋さん」で各学年の最高得点者に「魚魚魚王冠」を贈呈しました。教室までやって来ては「先生発表まだ?」と随分楽しみにしてくれていました。
 給食の時間に,教室までおとどけ。「最高得点です。おめでとうございます!」拍手の後「どんな気持ちですか?」「点を取るのに工夫したことはどんなことですか?」と質問もしました。
 たくさんの人に喜んでもらって,うれしかったね。
画像1画像2

今日の算数は,アクロバットタワー

今日の算数は,「アクロバットタワー」のピースであまりのあるわり算の学習です。
全部でいくつある?「15こ」これを5人でわけると?
         「15÷5=3」
          一人何こかな
         「3こ」
          じゃ23こだと?
         「23÷5=4  う〜ん」するとTくんが「あまってるでえ」と鋭          い指摘。3こあまってるということは
         「23÷5=4…3!」一人4こ!じゃ一人4こ持って「アクロバッ          トタワー」をしよう!楽しくお勉強がんばっています。
画像1画像2画像3

「わかば新聞」第6号!

 今回の「わかば新聞」は,魚釣り屋さんのまとめです。各学年のみんなが釣りに来てくれた様子や最高得点者の発表記事や取材の様子など盛りだくさんです。
 もちろん,先生の最高得点も発表しますよ。お楽しみに。
画像1画像2

お待ちかね!「お話の会」

 子どもたちが,いつも楽しみにしている「お話の会」がありました。
今日は,お話の前に「ひなまつり」の歌と踊りをみんなで踊りました。その後は「手ぶくろ」のお話です。
 とっても楽しい雰囲気のなか「ほっこり」したひとときでした。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 管理職離着任式・教職員離任式・新年度準備

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp