京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up55
昨日:47
総数:634408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月25日(水)自由参観日  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

やった!跳べたよ!!

 今日の交流体育では「跳び箱」の練習をしました。先週の金曜日にあらかじめ「わかば」だけで「跳び箱」の練習をしました。両手,両足をそろえて自分の腕の力で押す練習をしました。でも慣れてなく,また少し怖さもあってか,なかなかうまくいきません。
 そして,今日の交流体育,お友達が楽しそうにどんどん跳んでいる様子を見て「自分もがんばろう」と刺激されてか練習を続けました。交流学級の先生が「次,4段やってみるみ」と勧めて下さり練習するとなんと4段跳べるようになりました!
 大きな集団の中で過ごすこと大事ですね。
画像1
画像2
画像3

切り紙に挑戦!

 折り紙とはさみを使って「雪」の切り紙に挑戦しました。ひとりひとりの個性が出て,とてもかわいらしい作品にしあがりました。授業中に作った作品だけでは満足できず,休み時間にも挑戦する姿も見られましたよ。
画像1

魚釣り屋さん オープンに向けて

画像1
魚釣り屋さんのオープンに向けて,みんなで話し合ってルール作りをしました。「しゃぼん玉やさん」をしたときの経験を思い出しながら必要なルールを考えていきました。友だちの意見の方が良いと感じたら素直にそれを受け入れることもでき,子どもたちの成長を感じた話し合いでした。

卒業制作

 3月には,6年生が卒業するので卒業制作の「オルゴール」作りが始まります。どの曲がいいかCDのサンプルを聞いてみました。素敵な曲がいっぱいで,いろいろ迷いましたが
嵐の「モンスター」に決めました。これから楽しみです。
画像1

やった!完成!!その4

画像1
 「獅子舞」が動いているようです。「こま」や「はねつきの羽」など,お正月の雰囲気もあらわしてみました。

やった!完成!!その3

画像1
 高学年は,「獅子舞」も線彫りで挑戦しました。彫る場所によって彫刻刀を使い分けました。目が強そうでしょ。髪の毛も一本一本安全に気をつけながら丁寧に取り組みました。

釣ってみました!

画像1
 魚100匹が完成したので,今日は4人で魚釣りに挑戦しました。自分たちで制限時間を決めて取り組みました。はじめはなかなか思うように釣れず苦戦していましたが,だんだんとコツをつかんできたようです。魚が釣れると
「やった〜,釣れた〜!」
「見て見て〜!」
と大喜びの子どもたちでした。

やった!完成!!その2

 やさしい目をした「獅子舞」もかわいいですね。
画像1

やった!完成!!

 ずっと取り組んできた版画が完成しました。「獅子舞」の迫力が出るよう,大きく大きく作りました。
画像1

寒さに負けず

 寒さに負けない元気な体を作ろうと,体をいっぱい動かしました。今日の種目はマラソン,なわとび,跳び箱です。体はポカポカと温まり,子どもたちはとてもいい表情をしていました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 管理職離着任式・教職員離任式・新年度準備

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp