京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:89
総数:630409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業8月23日(火)〜8月25日(日)

おいもパーティー

画像1
 わかば畑でとれたさつまいもを使って,来週「おいもパーティー」をしようと計画を立てました。「おいものぶたさん」「さつまいもプリン」の2種類に挑戦する予定です。どんな出来上がりになるのかな?楽しみです。

続 重さ

画像1
 「めざせ100gピタリ賞!」ということで,100gをめざして砂場の土をビニール袋に入れてみるチャレンジをしました。いちばん近かった児童はなんと110g!びっくりしました。

版画

画像1
 版画に取り組み始めました。今回のテーマは「獅子舞」です。大きな目や口・鼻などの特徴を話し合ってから下描きをしました。

陶芸教室

画像1
 6年1・2・3組と一緒に陶芸教室に参加しました。
「どんなものを作ろうかなあ?」
「お母さんの顔にしようかな?」
などと考えながら楽しく作品作りに取り組みました。完成が楽しみです。

重さ

画像1
 算数で「重さ」の学習をはじめました。1円玉は1gということを知り,
「100枚だったら100gになるんかな?」
と1円玉を100枚数えながらはかりに乗せました。ぴったり100が表示されると
「すごい〜!」
「ぴったりや〜」
と大喜びの子どもたちでした。

5年生 社会見学

画像1画像2
 5年生は1・2組のお友だちと一緒に鈴鹿市にある「鈴鹿オートリサイクルセンター」と「ホンダ自動車工場」の見学に出かけました。雪が舞う寒い中でしたが,自動車ができるところとリサイクルされるところを間近に見ることができ,子どもたちは大興奮でした。わかば学級のお友だちにも明日以降話してくれることと思います。

朝マラソン

画像1
寒さに負けず朝マラソンを頑張っています。風邪に負けない元気な体作りをしてほしいと思います。

わかば新聞

画像1
 運動場への出入り口近くの掲示板に「わかば新聞 学芸会特集号」を貼りました。たくさんのお友だちが読んでくれてとても嬉しいです。

参観・懇談

画像1
 参観・懇談がありました。今回はおうちのかたと一緒に学芸会のことをふりかえり,まわりの人と力を合わせて頑張ることの大切さ,協力してくださった方に「ありがとう」の気持ちを伝えることの大切さについて話し合いました。

魚釣り屋さん

画像1
生活単元の時間に作ってきた魚がついに100匹に達しようとしています。作った魚を釣れるようにするにはどうしたらいいのかを考えて,針金やカードリング・磁石などを使って釣る部分をつけていっています。だんだん完成が見えてきました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 スマイルウィーク・個人懇談会・部活動(卓球)
12/19 スマイルウィーク・個人懇談会・フッ化物洗口
12/20 スマイルウィーク・個人懇談会・非行防止教室2年・部活動(お茶の会)
12/21 スマイルウィーク・授業終了・集い
12/22 冬休み12月22日(土)〜1月7日(月)

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp