京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up85
昨日:123
総数:628857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

さんどいっち1年生〜ランフェス〜

画像1
保健体育委員会の企画

ランニングフェスティバルが開催されました!

3分間無理せず自分のペースで走り続けました!

音楽も流れていて、楽しい雰囲気で走れました!

「もっと走りたかった」

「また、やりたいな」と

ランニングフェスティバルを楽しんださんどいっち1年生でした!

さんどいっち1年生〜わかば学級について知ろう〜

画像1
こころあったか週間の取り組みで
わかば学級について知る学習をしました。

「わかばがっきゅうにことをいっぱい知れました」

「わかばがっきゅうのお友だちのことをもっと知りたい」など

こころがあったかくなる時間になりました!

さんどいっち1年生〜こんなものみつけたよ〜

画像1
こんなものみつけたよ発表会第2弾を開催しました!

今回は、校長室、理科室、きらり教室、保健室、わかば学級に
探検に行って見つけたものを発表しました!

「校長室でソファに座りました。気持ちよかったです」

「きらり教室で地球儀を見つけました。地球儀を使って世界を回ってみたいです」

など前回よりもレベルアップした発表をしていました!


さんどいっち1年生〜お誕生日会〜

画像1
6月生まれの子どもたちのお誕生日会をしました!

今月も、花道をくぐってお誕生日メンバー入場です!

「おめでとう」のシャワーを浴びながらにこにこで入場していました!

今月もみんなで誕生日の歌をうたったりゲームをしたりして楽しみました!

今月は、もうじゅうがり、木とリス、ジェスチャーゲームをしました!

はじめてするゲームでしたが、「楽しい!」と大盛り上がりでした!

来月のお誕生日会も楽しみですね!



さんどいっち1年生〜いっしょにおさんぽ1〜

画像1
ねんどを使って、いっしょにおさんぽする友だちを作りました!

お友だちと話しながら、楽しくねんどをこねていました!

さんどいっち1年生〜てつぼうあそび〜

画像1
てつぼうあそびも楽しく活動しています!

どんどんできるあそびがふえてきました!

これからできるあそびを組み合わせて

くりかえしてできるように頑張っていきます!

さんどいっち1年生〜最後のひらがな〜

画像1
ひらがな46文字の学習が終わりました!

最後に学習する文字は「め」でした!

ラストにふさわしい むずかしいひらがなです!

教室が鉛筆の音だけになるほど集中して

書き進めていました!

書いている字から子どもたちの成長が感じられます!

これからも繰り返し練習してすべてのひらがなが

ていねいに書けるようになってほしいです!

さんどいっち1年生〜花が咲きました〜

画像1
あさがおが咲き始めました!

色とりどりの鮮やかなあさがおが

あさがおロードを華やかにしています!

国語の学習でもあさがおのつぼみが出てきたので

「ねじれたつぼみが出ているよ」と

つぼみにも注目してお世話を頑張っています!

さんどいっち1年生〜いっしょにおさんぽ2〜

画像1
とかげやかめ、たこ、きょうりゅうなど

すてきなお友だちができました!

さんどいっち1年生〜あとかたづけ〜

画像1
道徳の時間に、

きもちよく生活することについて考えました!

「整理整頓するといい気持ちになる」

「かたづけておくと、つぎにつかいやすい」

など身の回りをととのえることで気持ちよく生活できることに

気づいていました!

くつばこや、掃除ロッカー、本だななど

実際に整理整頓を行い、気持ちよさを感じた子どもたちです!

これからも、みんなで気持ちよく過ごせる環境をつくっていこうね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp