京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up62
昨日:126
総数:628269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

1年生 テストをしたよ

画像1
画像2
 国語「やくそく」では、グループで楽しく練習した音読発表会が終わり、テストをしました。
1年生のテストも、2学期になりだんだん難しくなってきました。
しっかり問題を読んで、考えるように話しました。
じっくりじっくり考えて、見直しもして、頑張っています!

1年生 3年生と遊んだよ

画像1
画像2
 中間休みに、3年生と一緒にドッチボールをして遊びました。
「1年生を迎える会」の時にプレゼントしてもらった「遊び券」を使いました。

3年生は、1年生のことを考えて弱いボールを投げてくれたり、「この線まで来て投げていいよ。」と優しく声をかけてくれたり・・・

見ていて心があったかくなる遊びの時間でした。

3年生ありがとう!!

1年生 生活科

画像1
画像2
画像3
 夏休みに凍らせていただいていた朝顔の花で、紙を染めました。

 和紙を折って、朝顔の花の色水につけて、紙を開くと・・・

「わあ!できた!」「先生、見て!」「綺麗な模様になった!」
とっても嬉しそうでした。

 たくさん用意していただいて、ありがとうございました。


 

1年生 食の学習

画像1
画像2
食の学習で、栄養教諭の先生に来ていただきました。

「まほうのたべかた」が書かれた本を一人一冊いただき、さっそく今日の給食から実践しました。

苦手な食べ物にもおまじないをかけて、一口ずつ挑戦していってほしいと思います。

1年生 なつまつり

画像1
画像2
画像3
わかば学級のみなさんが準備してくれた「夏祭り」に1年生も招待してもらいました。

くじびきや金魚すくい、輪投げなどたくさんのお店がありました。

「今度は1年生が招待してみたい!」「私も作ってみたい!」と大満足な様子でした。

1年生 かみざらコロコロ

画像1
画像2
画像3
参観日に見ていただいた図工の学習で取り組んでいた「かみざらコロコロ」がついに完成しました!

「早く転がしたい!」とワクワクする子ども達と一緒に体育館に向かいました。

「回すとキラキラに見えた!」「つけたモールが揺れておもしろかった!」など、たくさんの声が聞こえてきました。

1年生 体育

画像1
画像2
画像3
 今、体育では、「ころがしドッジボール」をしています。初めてのチームでの体育。ゼッケンをつけて、挨拶をして試合をしています。準備も後片付けも力を合わせてできています。すごいね!1年生!

1年生 生活科

画像1
画像2
 2学期になって、ギガ端末を使って学習することを頑張っている1年生。だいぶ使い方に慣れてきました。今日は、ロイロノートで朝顔の写真を撮って、先生に提出することに挑戦。ピントがずれてしまったけれど、できました!また、きれいに撮れるようにやってみましょうね。

1年生 にこにこポスター

画像1
画像2
画像3
図工の学習で、にこにこポスターを作りました。

自分の顔の横に、友だちや家族など大切な人を描きました。

作品を見た人も笑顔になれるポスターが出来上がりました。


1年生 としょかんへいこう

画像1
画像2
2学期初めての図書館での学習がありました。

今回は読書絵はがきにチャレンジしました。

夏休みに読んだ本の中からおすすめの本を選び、分かりやすいように絵と文章でまとめました。

個性あふれる素敵な絵はがきが完成しました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 朝会 委員会
2/6 3年:消防署見学
2/7 フッ化物洗口
2/8 B校時 
2/9 B校時 漢字検定
2/11 建国記念の日
都キッズRUN

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp