京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up59
昨日:104
総数:631948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。25日(水)自由参観日です。

1年生 図工1

画像1
画像2
 「おひさまにこにこ」の絵を描きました。クレパスで大胆に描く1年生。自分のお気に入りのすてきなおひさまに仕上がりました。

1年生 体育

画像1
 1年生の体育が始まりました。体育の服装に着替えて運動場に行きました。タイヤの遊具に挑戦!とても楽しそうにしていました。

1年生 ひらがな

画像1
画像2
ひらがなの学習が進んでいます。

「い」「ち」「ね」「ん」と「あ」が書けるようになりました!

正しい姿勢と鉛筆の持ち方を意識して、真剣にひらがなを練習しています。



1年生 はじめてのそうじ

画像1画像2
 今日から5時間目。ということは、掃除の時間もあります。6年生のお兄さん・お姉さんが教えに来てくれました。1年生は、きれいになるように頑張っていました。

1年生 はじめてのきゅうしょく2

画像1
 給食の準備や当番の仕事を学習した後、初めての給食。みんな美味しそうに食べていました。これから毎日楽しみですね。

1年生 こくご2

画像1画像2
 国語「あつまってはなそう」の学習をしました。好きな動物が同じ人と集まって、理由を話し合いました。その姿がとってもかわいくて、写真をパチリ。友達の意見を聞き合うことの楽しさを感じたようです。 

1年生 はじめてのきゅうしょく

画像1
今日は1年生にとって初めての給食でした。

給食当番や食器の片づけ、ストローの片づけなど初めてのことばかりでした。

給食が運ばれてくると「いいにおい〜」「おなかすいてきた!」などとても楽しみにしている様子が見られました。

今日の献立では特にスパゲッティが人気だったようで、「おいしい」という声があちらこちらから聞こえてきました。

来週からの給食も楽しくおいしく食べてほしいと思います。

1年生 さんすう

画像1
画像2
算数の学習では数図ブロックを使って、数の大小を確かめました。

「水色のブロックの方が一つ多い!」「さくらの方が多いよ!」など、子ども達が気づくことができていました。

毎日、前向きに学習に取り組む子ども達。来週からの学習も楽しみですね!

1年生 こくご

画像1
国語や算数の学習が始まりました。

国語では、好きな動物について友だちと話す学習をしました。

まだまだ学習が始まったばかりですが、
「ふさふさだから好きです。」や「家で飼っているからです。」「この中で一番大きいからです。」などと、好きな理由まで友だちに伝える子ども達の姿が見られました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 わかば・4年:合同スマイル
委員会
6年:つけもの教室
学校安全日
1/17 避難訓練(地震)
フッ化物洗口 SC

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp