京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up175
昨日:196
総数:626486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

1年 ならしてみよう

画像1画像2
 曲に合わせて楽器を鳴らしてみました。グループごとにどの楽器が合うか、どの鳴らし方が合うかを相談して鳴らすことができていました。

1年 友達にインタビューしました。

 国語「ともだちのこと、しらせよう」の学習で友達のことを紹介するために、インタビューをしました。聞き取ったことを上手にロイロノートでまとめることができていました。文章に書くのが楽しみですね。
画像1画像2画像3

1年 ひき算カードを使って

 ひき算のカードを使ってお友達とカードとりゲームをしました。ノートで計算を行うときは間違えることも少なくなってきましたが、頭の中で計算するのはまだ難しそうです。何度も練習を繰り返して早く計算できるようになってほしいです。
画像1

1年 スマホやタブレットの使い方

 スマホやタブレットはとっても便利な一方で、危険もあることを学習しました。「おうちの人と約束を決めて使うことが大切だね。」と改めて確認しました。
画像1

1年生 音楽

  音楽の時間に,

 打楽器(トライアングル,カスタネット,タンブリン)の

 鳴らし方について 学習しました。

  実際に鳴らすのが楽しみですね。
画像1

1年生 算数

  算数の時間は,ノートに問題を解いた後,

 計算カードを使って 2桁−1桁の

 繰り下がりありの計算練習をしました。

  例えば,「16」を「10」と「6」に分ける

 さくらんぼ計算をすることや

 「10」になるペア(4と6,7と3など)を見つけることが

 早くできるようになってきました。
画像1画像2

1年生 体育「じんとりあそび」

  今日の体育の時間は,体育館で陣取り遊びを

 しました。
画像1
画像2

1年生 1ヶ月早く・・・

  生活科の時間に 植木鉢から朝顔の苗を刈り取り,

 クリスマスのリースを作りました。

 作ったリースを廊下の靴箱の上に飾っています。

  まだ,11月なのですが,一ケ月早いクリスマス気分です。
画像1画像2

1年生 道徳「おふろばのそうじ」

  今日の道徳の時間は,

 家の仕事をするとどんな気持ちになるか,

 どんなにいいことがあるかを

 自分の経験を振り返りながら考えました。

  「おうちの人に喜んでもらえる。」

  「ほめてもらえるからうれしい。」などなど

 たくさん発表し,隣の席の子とも交流しました。
画像1画像2

1年生 生活科

  今日の生活科の時間は,朝顔を育てた後の植木鉢の土を花壇に戻し,

 新しい土を入れました。

  さて,これから何を植えるのでしょうね。

 楽しみですね。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 クラブ(最終・3年見学)
心あったか週間(〜10日)
3/7 6年:制服渡し
ALT
3/8 フッ化物洗口
登校がんばり週間(〜9日)
学校運営協議会理事会
3/9 町別児童会・集団下校
SC
3/10 シェイクアウト訓練
5年:わくわくWORKLAND

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp