京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:73
総数:624753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

1年生 6年生と一緒に

   6年生が 教室に遊びに来てくれました。

  事前に,6年生がグループで遊ぶ内容などを考えて

  準備をしてくれていました。

   1年生が楽しめるように考えてくれていた6年生の心遣いが

  とても嬉しかったです。

   
画像1画像2

1年 人権集会

 人権集会で、1年生代表として6人の子どもがセリフを言ってくれました。たくさん練習してくれていたので、本番緊張した様子でしたが頑張って発表することができました。
画像1

1年 おみせやさんごっこ

 国語科「ものの名まえ」で学習したことを生かして、おみせやさんごっこをしました。この日のためにずっと準備をしてきたのでとっても楽しみにしていました。活動中も「いらっしゃいませ」「〇〇をいくつください。」などと丁寧な言葉を使って言えていました。
画像1画像2

1年 はこでつくったよ

 おうちで用意してもらった箱を使って、作品をつくりました。「このはこのかたちは、犬に見えるよ!」「長い箱はきりんの首にしよう!」と作りたいものを考えられていました。とっても素敵な作品ができました。
画像1画像2

1年 ものとひとのかず 2

 「図にかいたり、ブロックを使うと式もわかったよ!」と嬉しそうに言っている姿が印象的でした。自分の考えをホワイトボードに書いて説明しようと頑張っていました。だんだん説明をするのもうまくなってきました。
画像1画像2

1年 ものとひとのかず 1

 今日の問題は今まで習ってきたものを発展して解くため、問題を読んだとき少し難しそうだ・・・と子どもたちは心配そうでした。ですが諦めずに、図をかいて答えを求めようと頑張っていました。
画像1画像2

1年 合同スマイル

 今日は朝、あいさつ運動をしました。今まで上級生がやってくれていたのを見ていたので、子どもたちはとても楽しみにしていました。終わった後には、朝からあいさつをするって気持ちがいいねと話していました。
画像1

1年生 体育

  用具遊びをしています。

  体育館の中に

 フープ,跳び箱,けんけんぱ,ジグザグ,マット

 など いくつもの 楽しそうなコーナーがあり,

 時間をきめて 別のコーナーに移動して 活動しました。


  とても楽しそうでした。
画像1画像2画像3

1年生 国語「もののなまえ」

  ケーキ,ぶんぼうぐ,本,くだもの などなど ・・・について

 知っている言葉をたくさん集めました。

 ケーキ
  
  ・・・チョコレートケーキ,チーズケーキ,クリスマスケーキ

  「他に 何ケーキがあるかなあ?」

 友達と相談しながら 言葉を探して

 ノートに 書きました。

 

 
画像1画像2

1年生 国語「おかゆの おなべ」

  今日の国語の時間は,「おかゆの おなべ」のお話を読み,

 登場人物や どんなお話かを考えました。

 
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 クラブ(最終・3年見学)
心あったか週間(〜10日)
3/7 6年:制服渡し
ALT
3/8 フッ化物洗口
登校がんばり週間(〜9日)
学校運営協議会理事会
3/9 町別児童会・集団下校
SC
3/10 シェイクアウト訓練
5年:わくわくWORKLAND

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp