京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up4
昨日:103
総数:634214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月25日(水)自由参観日  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

1年生 体育「50m走」

  今日の体育の時間には,50m走をしました。

 少し緊張しながらも 自分の走る順番が回ってくると

 どの子も力いっぱい走っていました。
画像1画像2画像3

1年生 今日の給食

  配膳の前から,「今日の給食は何やろ?」と

 気にしていた子どもたち。

  カレーのにおいが給食室から漂ってきたことに

 気づくと,「あ,カレーかな。」と笑顔になっていました。


 「いただきます。」のあいさつの後は,もりもり 食べていました。
画像1画像2画像3

1年生 書写 「を」の学習

  今日は,ひらがなの「を」という字を

 プリントで練習しました。

  みんな丁寧に 書いていました。


画像1
画像2

1年生 素晴らしい! 1年生

  1年生の教室前の靴箱の中を見ると,

 下靴のかかとがきれいに揃った状態で 入っていました。

  教室の前を通り過ぎ,トイレに行くと

 トイレのスリッパも 揃って並んでいました。


  整頓されているのを見ると 気持ちがいいですね。

  この状態を これからも維持してほしいです。

  素晴らしい! 1年生 でした。

  

 
画像1画像2

1年 交通安全教室 2

 教えてもらった後は,道路に見立てた道を歩いてみました。しっかり周りを見て回ることができていました。
画像1画像2画像3

1年 交通安全教室 1

 今日は交通安全教室がありました。伏見警察署の方と交通安全推進委員さんに来ていただき,安全な道路の渡り方を教えていただきました。右左をよく見ること,渡るときは右手を挙げることなどを守って安全に過ごせるといいですね。
画像1

1年 図書館オリエンテーション

 今日は図書館司書の先生に図書館の使い方を教えてもらった後,好きな本を借りました。子どもたちは図書館で本を借りることをとても楽しみにしていて,早く読みたい!とうきうきしていました。
画像1

1年 日直が始まりました

 5月から日直をやり始めました。今日は,朝の会と帰りの会の司会をしてもらいました。頑張って大きな声で言えていました。
画像1

1年生 今日の給食

  今日の給食は,

 ご飯,牛乳,さんまのかわり煮,ほうれん草のごま煮,すまし汁 

 でした。

  1年生も,さんまの骨を上手に取って,食べていました。


 今日も おいしい給食を ごちそうさまでした。
画像1画像2

1年生 朝の読書タイム

  入学して,約4週間が経過しました。

 学校の生活リズムにも随分慣れてきた1年生。

 朝休みが終わるチャイムがなると,自ら読書を始めていました。

 教室は,し〜んと静まり返っていました。


画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 委員会(6年卒業アルバム用写真撮影)
6/29 6年:縄文土器作り
フッ化物洗口
6/30 B校時 SC
7/1 朝会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp