京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up114
昨日:186
総数:623324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

1年生 給食当番

画像1
 今週の給食当番は「いちごチーム」です。

 前回とは違う役割を担当してもらいます。
 
 配食も上手になってきましたね。

 1週間よろしくお願いします。

1年生 まめつまみたいかい

画像1
画像2
画像3
 今日の中間休みに,給食委員さん主催の「豆つまみ大会」が行われました。

 学級で代表5名が参加しました。

 みんな一生懸命頑張り,周りの子たちも応援しました。

 緊張したと思いますが,よく頑張りました。

 これを機により,正しい箸の持ち方を意識してほしいと思います。

1年生 きゅうしょくとうばん

画像1
 今週は,メロングループさんでした。配食にも少しずつ慣れてきました。上手になってきましたね。

1年生 うさぎとなかよしになったよ

画像1
画像2
 今日の生活科「いきものとなかよし」で,校内にいるうさぎと触れ合いました。1班ずつうさぎ小屋に入りました。初めて入ってどきどき。「かわいい!」「ふわふわしてる!」少しの時間でしたが,近くで見ることができました。

1年生 秋の図書館

画像1
画像2
画像3
 今日は,図書館に行く日。入口で上靴をきれいにしてくれていました。嬉しいですね。
図書館へ入ると,壁には秋のかわいい飾りがたくさん。図書ボランティアの方が飾ってくださりました。秋の図書館の楽しい空間で,また行きたくなります。

1年生 にょきにょきとびだせ

画像1
画像2
 今日の図画工作科「にょきにょきとびだせ」では,袋を膨らませるしくみから,思いついたものを作りました。絵を描いたり,折り紙をつけたりした後,袋を膨らませました。ぷうっと袋が膨らむのが楽しいみたいで,出来上がりをとても喜んでいました。

1年生 けいさんカード

画像1画像2
 答えが10より大きい数のたしざんの計算カードを使って,答えが同じカード見つけをしました。

 子どもたちは,「しきはちがうのに,こたえがおなじカードがいっぱいある。」,「9+9のカードとおなじこたえのカードは9+9しかないね。」と気付いたことを話しながら取り組んでいました。

1年生 ころがしドッジボール

画像1
画像2
画像3
 体育の学習で,2回目の「ころがしドッジボール」をしました。

 初めてのチーム競技なので,チームのみんなで協力して頑張っています。

 みんなが楽しい体育の学習にしていきましょう。

1年生 3年生がよみきかせをしてくれたよ

画像1
画像2
画像3
 1年生は3年生が読んでくれた本に夢中でした。

 読み聞かせが終わった後は「どこがおもしろかった。」や「どっちの本がすき。」と聞いてくれたり,お話をしてくれたり,とても楽しい時間を過ごせました。

 3年生のお友達ができてよかったですね。

1年生 3年生がよみきかせをしてくれたよ

画像1
 1年生の教室に,3年生が読み聞かせをしにきてくれました!

 3年生は1年生が楽しめるように,たくさん準備して,きてくれました。

 1年生はわくわく。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/26 1年:視力検査
10/27 フッ化物洗口
3年:多世代交流会
10/28 再検尿 SC
5年:京都モノづくり体験学習
5・6年:ジュニア京都検定
11/1 朝会 委員会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp