京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up7
昨日:60
総数:634277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月25日(水)自由参観日  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

1年生 そうじ

画像1
画像2
 教室掃除の机といすを運んでいる様子です。

 「せーの!」と声を掛け合い,一生懸命頑張っています。

 教室準備の取り組み方にも慣れてきて,「ぞうきんいきます!」や,「あ,もうすぐちりとりがいるな。」,という声が聞かれるようになってきました。

 みんなで綺麗な環境を保っていきましょう。

1年生 がんばっていれたよ

画像1
 今日からバナナグループが当番です。ドキドキしながら,食器をしっかり持って入れました。がんばったね。

1年生 「天までとどけ,一,二,三。」

画像1
画像2
画像3
 今日の国語「くじらぐも」の学習で,くじらぐもに乗ろうとする様子を想像して読みました。どうやって読めばいいか考えてから,外でみんなで読みました。「天までとどけ,一,二,三。」は繰り返しの言葉。だんだん大きく読みました。三回読んで,雲の上に乗れたようです!

1年生 きゅうしょくとうばん

画像1
 今週の給食当番は,バナナチームです。

 今日も小おかずの配食に挑戦しました。

 今週1週間,よろしくお願いします!!

1年生 コーンをいれたよ

画像1
画像2
 1組も配食に挑戦しました。手袋をつけて,カットコーンをお皿に入れました。おかず係さんがやりました。配ってくれる係もとても上手になりました。1年生後半,できることを少しずつ増やしていきたいです。

1年生 よみきかせ

画像1
 今日は,来週がいよいよ「体育科授業参観日」ということで,

 運動会にちなんだ本を読んでもらいました。

 みんなも来週頑張りましょうね。

1年生 としょかんでのゆっくりじかん

画像1
画像2
画像3
 図書館でほっと一息,静かに本を読んでいる様子です。

 夢中になれる本がたくさんありますね。

 これからも自分の興味がある本をたくさん読んでほしいと思います。

1年生 きゅうしょくとうばん

画像1
 給食当番「いちごチーム」今週もよく頑張りました。

 今週は配食に挑戦できた一週間でした。

 来週の当番さんは,「ばななチーム」です。

 よろしくお願いします!!

1年生 こすりだしをしたよ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「でこぼこはっけん!」で,こすり出しをしました。でこぼこするところを見つけて,紙をあててクーピーでこすると・・・おもしろい模様が出てきました。「先生!こんな模様が出てきた!」「ここもでこぼこしてる!」と,大興奮。楽しく活動できました。

1年生 ずこう でこぼこはっけん!

画像1
画像2
画像3
 図画工作の学習では,教室の中の「でこぼこ」を見つけて,クーピーでこすりだしをしました。

 子どもたちは夢中になっていろいろなでこぼこを見つけていました。

 その後,みんなでどんなでこぼこを見つけたか見せ合いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/26 1年:視力検査
10/27 フッ化物洗口
3年:多世代交流会
10/28 再検尿 SC
5年:京都モノづくり体験学習
5・6年:ジュニア京都検定
11/1 朝会 委員会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp