京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up6
昨日:178
総数:624210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

1年生 2学期が始まりました

画像1
 1年生の2学期がスタートしました。

 今日は全員元気に来てくれたことが何より安心しました。


 2学期も,「なかよく がんばる 1年生」を学年目標に,みんなで頑張っていきたいですね。

 みんなのこれからの成長にわくわくしています。

  

1年生 2学期初めての掃除

画像1画像2画像3
 大掃除では,2学期もお世話になる,自分たちの教室と廊下の掃除も行いました。

 みんな一生懸命頑張りました。

 明日からの掃除もみんなで力を合わせて,綺麗を保ちましょう。

1年生 小石拾い

画像1
画像2
画像3
 本日の大そうじで1年生は,運動場の小石拾いを担当しました。

 安全な運動場を保つために,みんなで一生懸命,小石を拾いました。

 「こんなに集まったよ。」と宝探しのように夢中になっていました。

 みんなありがとう。

 

1ねんせい かざりをつくったよ

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日は,1学期最後の日。4月から,とてもよく頑張った1年生。明日,「がんばったねかい」をやります。歌を歌ったり遊んだりする予定です。明日のために,みんなで飾りを作りました。楽しい会になるといいなと思います。

1ねんせい こうかをうたったよ

画像1
 音楽の時間に校歌を練習しています。だんだん上手になってきました。早くコロナが終わって,体育館で全校児童で歌いたいですね。

1ねんせい たのしかったね みずあそび

画像1
画像2
 今日は,1年生最後の水遊びでした。不安定なお天気が続く中でしたが,1年生の水遊びの時間帯は,とても晴れていて気持ちよく入ることができました。最後なので,お楽しみの「宝探し」もしました。とても楽しく水遊びの学習を終えることができました。

1年生 おおきなかぶ

画像1画像2
 国語「おおきなかぶ」の学習では,班ごとに音読の練習をし,みんなの前で発表しました。

 どの班もみんなで声を揃えて上手に読むことができました。

1年生 おおきなかぶ

画像1画像2画像3
 国語「おおきなかぶ」の音読会の練習を班でしている様子です。

 グループ活動では,いろいろな意見が出るのでまとめるのが難しいですが,みんなで協力して頑張っています。

 みんなの意見を大切にし,よいグループ活動になっていけばと思います。

1年生 くつばこ

画像1
 道徳の学習で,「きもちのよいあとかたづけ」について学習をしたので,靴箱もとってもきれいに靴が並んでいました。素晴らしいです。

 毎回,かかとを揃えて入れましょう。

1年生 どうとく「あとかたづけ」

画像1
画像2
画像3
 今日の道徳の学習では,「きもちのよいあとかたづけ」について考えました。

 そして,自分の「あとかたづけ」について見直し,お道具箱の中も綺麗に使いやすく片付けました。

 明日からも綺麗なままを保ってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/26 給食開始
8/31 選書会
9/1 6年:身体計測
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp