京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up83
昨日:60
総数:630313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

図工科 シャカシャカこすったかたちから

画像1
画像2
画像3
今日の図工科の学習では,いろんなものに紙をあてコンテを使ってこすり,形を写し出す活動をしました。初めに,どんなものをこすったら面白そうか話し合い,予想の段階で,たくさんの意見が出ました。今日は教室内だけでの活動だったのですが,段ボールこすってみたり,壁やボールなどいろいろなものをこすって浮き出てくる形に子どもたちは興味津々でした。活動をいながら,「上靴の裏も面白そう!」などの意見が出て,実際にこすってみたり,秋見つけで見つけた葉っぱをこすってみたり,最初には出なかったものを次々と見つけ活動に取り組む姿が見られ,素晴らしかったです。

道徳 にわのことり

画像1
画像2
道徳の授業では「にわのことり」というお話を読みました。お話の内容は,主人公の「みそさざい」は「やまがら」のお誕生日会に行こうか,「うぐいす」の音楽会の練習に行こうか迷います。小鳥たちはみんな,「うぐいす」の家に行きます。「みそさざい」も「うぐいす」の家に行きますが,だれも行かない「やまがら」のことが気になって仕方がありません。迷ったあげく,「みそさざい」は「やまがら」の家に行き,「やまがら」は涙を浮かべて喜び,「みそさざい」も「来てよかった」と思ったというお話です。
なぜ,みそさざいは最後やまがらの家に向かったのか考え1年2組では「やまがらは一人でさみしいと思ったから」や「お誕生日をお祝いしてあげたいと思ったから」という意見がでました。最後には,お誕生日会で「みそさざい」と「やまがら」はどんなお話をしたのか二人ペアでロールプレイをして,お友達を大切にするということについて考えることができました。

あきといっしょに 葉っぱでお面づくり

画像1
画像2
今日は先日行ってきた秋見つけで見つけてきた大きな葉っぱでお面を作りました。自分の顔よりも大きい葉っぱを使って目の部分に穴をあけてお面を完成させました。鼻のところにも穴をあけてみたり,お面をつけてお友達と見せ合いっこをしながら楽しんでいる子どもたちでした。

どうぶつなりきりじゃんけん

画像1
画像2
今日の体育科の学習では,まず動物なりきりじゃんけんをしました。動物なりきりじゃんけんとはクマやうさぎ,クモやアシカになりきって次の場所へと進み,次の場所で出会った人とじゃんけんをして,勝った人は違う動物に変身し,次の場所へと進むという活動です。3回負けてしまった人には特別ルールとしてワープ機能を設けました。惜しくも3回負けてしまった人も,ワープ機能をつかいながら様々な動物になりきっている子どもたちでした。体が十分に温まったところで,マットで前転がりや後ろ転がりの学習をしました。後ろ転がりが苦手な子も,どうすればできるのか考えながら学習に取り組んでいました。

今日の給食は・・・

 今日の給食は,ハムサンドでした。スプーンでパンに切れ目を入れて,具を上手に入れていきます。自分たちで作ったハムサンド,形はかなり個性的な物が多かったのですが,とても楽しんで食べていました。
画像1画像2

秋見つけ

画像1画像2
 今日は,外に秋見つけへ出かけました。自分たちの顔より大きな葉っぱを見つけ,
「お面ができそう!」と大喜びの子ども達でした。
 また,大きさだけでなく,形の違うどんぐりも見つけ,持って行った袋に入れて持って帰って来ました。モミジやイチョウ,ハナミズキもきれいに色づいていました。
 この後の,秋遊びが楽しみです。

書初め展の作品に取り組みました

画像1画像2
 書写の学習で,書初め展の作品作りに取り組みました。鉛筆で下書きしたものを,マイネームでなぞる活動しかしていなかった1年生でしたが,初めてフェルトペンを使っての作品作りに挑戦しました。姿勢を正して,気持ちを落ち着かせながら文字の大きさやバランスに気を付けながら頑張りました。

生活科「学校で秋見つけ」

画像1
画像2
 生活科の学習では学校での秋見つけに出かけました。金木犀を見つけ,においをかいでみたり優しく触ってみたり,ドングリや松ぼっくりを見つけている子もたくさんいました。目でみたり,触ったり,におったりしながら五感を使って秋見つけをすることができました。モミジの木もまだ紅葉はしていませんでしたが,これからどんな色に変化していくのかを楽しみにしている子どもたちでした。

今日の体育

画像1
画像2
 今日のマット遊びでは,マットを三枚並べいつもよりは長いマットでの活動でした。
ゆりかごやエビぞりなどをしたあとは,長いマットの上を落ちないように上手に転がりました。二人組でペアになって転がる活動も行いました。一人で転がるよりも難しかったようですが,二人組で楽しそうに活動する姿がたくさん見られました。
これからも安全に気をつけながら,いろんな技に挑戦していきたいと思います。

国語科「くじらぐも」音読劇 2

画像1画像2
 国語科の学習では各グループごとで好きな場面を選びそれぞれの役になりきって音読劇の発表会を行いました。ただ教科書を音読をするだけではなく,声の大きさや高さ,読む速さをどう工夫するのかグループごとで話し合ってたくさん練習をしました。また,もう一段階レベルアップとして,自分たちで考えたセリフを劇の中に入れることにも挑戦しました。どんな場面なのかを一人一人が想像しながら,体を動かし楽しく音読劇をすることができました。聴き終わったあとには,お友達の良いところを見つけあい,高め合う姿もみられました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 離任式

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp