マット遊び
マット遊びが始まりました。マットと仲良しになろうというめあてのもと,うさぎやクマ,ロバなどの動物になりきったり,丸太になって転がったりしました。最初の準備から最後の後片付けまで自分たちでしました。最後の振り返りでは「いろいろな技ができて楽しかったです」などの意見も出て,楽しく活動できたのではないかと思います。これからも安全面に気を付け,いろんな技をしながらマットと仲良くなっていければと思います。
【1年生】 2019-10-31 19:32 up!
くじらぐも
国語科では,くじらぐもの音読劇の練習をしています。読むだけでなく,動きもグループで相談して練習しています。「天までとどけ,1,2,3」のところでは,みんなで手を繋いでジャンプして,練習しています。
どんな音読劇になるか,楽しみです。
【1年生】 2019-10-30 11:32 up!
かたちづくり 4
今日の算数科では,点をつないで色々な形をつくりました。みんな黙々と色々な形を思いついて,線を引いていました。
【1年生】 2019-10-30 11:32 up!
かたちづくり 3
今日の算数科は,かぞえ棒を使って形をつくりました。教科書に載っているかたちを見て,棒が何本いるかやどんな風に並べればいいかを,1人で考えた後グループで交流しました。
【1年生】 2019-10-29 14:48 up!
おってたてたら
図工科の学習では紙を折って立てる仕組みを使って,動物をつくったりマンションをつくったりしました。上手に立たせるために自分たちで工夫をこらしながら楽しんで作品を作ることができていました。ハロウィンも近いので,カボチャの絵を描いている子やお化けの絵を描いている子などもいて面白い作品がたくさん出来上がりました。
【1年生】 2019-10-28 10:19 up!
かたちづくり 2
今日の算数科の「かたちづくり」は,前時にした色板並べに比べて,レベルアップしています。前時では,形に線が引かれてあり,何枚の色板を並べたらよいか,考えやすくなっていましたが,今日挑戦したかたちづくりは,影絵になっています。解決するには,自分でマス目の延長線を描いて,三角形が何枚かを探ります。
「ここに,線を引いたら,分かりやすいよ」「1本だけ引いてみるから,あとは考えてみてね」など,教え教えられながら課題を解決する姿が見られました。ミニ先生大活躍の,かたちづくり2でした。
【1年生】 2019-10-28 10:17 up!
かたちづくり 1
算数科では,「かたちづくり」の学習をしています。色板を使って,教科書に載っているかたちを作ります。三角形の向きなども考えて,家や船や風車の形をつくっていました。
【1年生】 2019-10-28 10:16 up!
今日の体育
今日の体育は,全身を使ったじゃんけんをしたり,先生のまねっこをしたり,「ネコ体操」をしたりしました。自分の体の調子を考えながら,色々な動きに挑戦しました。全身じゃけんでは,全身を大きく使って,友達とじゃんけんしたり,先生とじゃんけんしたりして楽しみました。
【1年生】 2019-10-28 10:16 up!
国語科の学習「うみのかくれんぼ」
国語科の「うみのかくれんぼ」では,一人一人がかくれんぼ上手な生き物を選び,「いきものかくれんぼ名人カード」を作りました。図鑑や本を見ていきものについて調べ,文にまとめたり,いきものの絵を描いたりして思い思いのカードを作りました。最後はお友達にカードを紹介しました。カードをお友達に見せながら,自分の言葉で上手に紹介することができていました。最初のころに比べ,話し手はお友達の目を見てはっきりと聞こえる声で紹介したり,聞き手はうなずきながら,また質問しながら聴いたりと素晴らしい姿が増えてきました。
【1年生】 2019-10-24 19:05 up!
うさぎとふれあい
6年生の飼育係のお姉さんが,昼休みにうさぎの飼育小屋に連れて行ってくれ,入学してから初めて学校で飼っているうさぎとのふれあいをしました。初めて入る飼育小屋に子どもたちは少し緊張している様子でしたが,興味津々にキラキラと目を輝かせていました。うさぎを間近で見たり,少し体にふれてみたりとうさぎとのふれあいを楽しんでいるようでした。「ふわふわしていたよ!」「目が少し赤かったよ!」などたくさんの感想も聞けました。子どもたちにとって動物とふれあう,とても良い経験になったと思います。
【1年生】 2019-10-24 19:04 up!