京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up48
昨日:124
総数:625929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明日の「飯盒すいさん」は中止となります。ご理解よろしくお願いします。

図工科「シャカシャカ」

画像1
画像2
画像3
 図工科で,身の回りのものをこすり出して形を写すことを楽しむ「シャカシャカ」の学習をしました。白い紙を持ち,色々な物の形をこすり出して楽しんだ子どもたちでした。上靴の裏,オルガンの音の出る所,宿題を提出するかご,外のマンホール,体育館の入り口のシートなど,本当に色々な物を見つけ,「シャカシャカ」とクレパスやクーピー,鉛筆などで写し取るのを楽しんでいました。
「先生,もっとやりたい!」とまだまだやりたい気持ちいっぱいの子どもたちで,「家でもするので,紙を下さい」と紙を持って帰った子もいました。お家や休憩時間にも,色々な物を写し取って楽しんでもらえればと思います。

お話の会

 今日の中間休みに「お話の会」がありました。月1回の,みんなが楽しみにしている時間です。今日の手遊びは,「奈良の大仏」でした。みんな,盛り上がって「へい!」と声を出していました。読み聞かせは,「じいちゃんバナナ,ばあちゃんバナナ」でした。色んなバナナに変身したじいちゃんバナナとばあちゃんバナナのお話で,とっても楽しく聞きました。
 来月も,とても楽しみです。
画像1画像2

あきといっしょに

画像1画像2
 生活科では,秋見つけで見つけてきた,どんぐりや葉,まつぼっくりなどを使って,色々な物を作っています。どんぐりでマラカスを作ったり,どんぐりごまを作り,どれだけ長く回っているか勝負したり,まつぼっくりけん玉を作ったりと,自分達で作りたいものを考え作っています。やじろべえを作っている子は,バランスが難しく,試行錯誤しながら作っていました。

中間マラソン

画像1画像2画像3
 18日から,中間マラソンが始まりました。自分のペースで音楽が鳴っている間走ります。初日は初めての経験なので,猛ダッシュで走っている子ども達が多かったのですが,回を重ねるごとに自分のペースを掴みつつある子もいます。来週も中間マラソンは続きます。マラソン大会へ向けて,頑張ってほしいと思います。

陣取り遊び

画像1
画像2
今日の体育では「陣取り遊び」をしました。最初は準備運動として,班対抗で「どん・じゃんけんぽん!」をしました。少し体が温まったところで,新しい活動に取り組みました。赤チームと白チームに分かれ,相手のチームのコーンを倒しながら,自分のチームの倒れているコーンを直し,最後にコーンが残っているチームの勝ちという遊びです。最初はコーンを倒すことに夢中になっている子どもたちでしたが,倒れていたコーンにも目を向け役割分担をしたり,応援側は「赤のコーンが倒れてる!」「直して!」などの声かけもあり,とても白熱した活動になりました。

国語科 「しらせたいな,見せたいな」

画像1
画像2
国語科の学習では学校で見つけたものについて,「しらせたいことカード」をつくる活動をしています。学校で見つけたものについて絵や文章でまとめ紹介するために,写真を見たり実際のものを触ったりしながら,特徴についてグループで話し合いました。「バッタの体は細長くなってるんやね!」や,「どんぐりはころころ転がるね!」などここには書ききれないほどの特徴をたくさん見つけている子どもたちでした。どんな「しらせたいことカード」が出来上がるのか,とても楽しみです。

しらせたいな,見せたいな

画像1画像2
 国語科では「しらせたいな,見せたいな」のカードを作り,各グループで交流しました。発表が終わると,質問や感想を伝えます。そして,付箋に書いて渡します。付箋でもらうと,形として残るのでみんな嬉しそうでした。

マット de アドベンチャー

 今日のマットあそびでは,いつもの運動と新しい運動を合わせたり,新しい場を設定してアドベンチャーを楽しみました。「動物の場」「坂の場」「アクションの場」「丸太の場」「同時回りの場」「壁倒立の場」などを作って,体育館全体を走り回って,各場を回りました。準備運動から結構な運動量だったのですが,「めっちゃ楽しかった!」「もっとやりたい!」と子どもたちはとても楽しんで活動していました。
 来週からは「かけあし」になるのでマットは少しお休みですが,お家でもゆりかごやロバキックなどはできると思うので,遊びながら挑戦していてもらえたらなと思っています。
画像1画像2画像3

図工科 シャカシャカこすったかたちから

画像1
画像2
画像3
今日の図工科の学習では,いろんなものに紙をあてコンテを使ってこすり,形を写し出す活動をしました。初めに,どんなものをこすったら面白そうか話し合い,予想の段階で,たくさんの意見が出ました。今日は教室内だけでの活動だったのですが,段ボールこすってみたり,壁やボールなどいろいろなものをこすって浮き出てくる形に子どもたちは興味津々でした。活動をいながら,「上靴の裏も面白そう!」などの意見が出て,実際にこすってみたり,秋見つけで見つけた葉っぱをこすってみたり,最初には出なかったものを次々と見つけ活動に取り組む姿が見られ,素晴らしかったです。

道徳 にわのことり

画像1
画像2
道徳の授業では「にわのことり」というお話を読みました。お話の内容は,主人公の「みそさざい」は「やまがら」のお誕生日会に行こうか,「うぐいす」の音楽会の練習に行こうか迷います。小鳥たちはみんな,「うぐいす」の家に行きます。「みそさざい」も「うぐいす」の家に行きますが,だれも行かない「やまがら」のことが気になって仕方がありません。迷ったあげく,「みそさざい」は「やまがら」の家に行き,「やまがら」は涙を浮かべて喜び,「みそさざい」も「来てよかった」と思ったというお話です。
なぜ,みそさざいは最後やまがらの家に向かったのか考え1年2組では「やまがらは一人でさみしいと思ったから」や「お誕生日をお祝いしてあげたいと思ったから」という意見がでました。最後には,お誕生日会で「みそさざい」と「やまがら」はどんなお話をしたのか二人ペアでロールプレイをして,お友達を大切にするということについて考えることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 クラブ SC
11/26 4:モノづくりの殿堂
再検尿
11/28 フッ化物洗口
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp