最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:47 総数:634353 |
書初め展の作品に取り組みました
書写の学習で,書初め展の作品作りに取り組みました。鉛筆で下書きしたものを,マイネームでなぞる活動しかしていなかった1年生でしたが,初めてフェルトペンを使っての作品作りに挑戦しました。姿勢を正して,気持ちを落ち着かせながら文字の大きさやバランスに気を付けながら頑張りました。
生活科「学校で秋見つけ」今日の体育ゆりかごやエビぞりなどをしたあとは,長いマットの上を落ちないように上手に転がりました。二人組でペアになって転がる活動も行いました。一人で転がるよりも難しかったようですが,二人組で楽しそうに活動する姿がたくさん見られました。 これからも安全に気をつけながら,いろんな技に挑戦していきたいと思います。 国語科「くじらぐも」音読劇 2
国語科の学習では各グループごとで好きな場面を選びそれぞれの役になりきって音読劇の発表会を行いました。ただ教科書を音読をするだけではなく,声の大きさや高さ,読む速さをどう工夫するのかグループごとで話し合ってたくさん練習をしました。また,もう一段階レベルアップとして,自分たちで考えたセリフを劇の中に入れることにも挑戦しました。どんな場面なのかを一人一人が想像しながら,体を動かし楽しく音読劇をすることができました。聴き終わったあとには,お友達の良いところを見つけあい,高め合う姿もみられました。
交流給食昼休みは,6年生の人たちが遊びに誘ってくれて,楽しい事いっぱいの一日でした。 天まで とどけ 1,2,3!
国語科のくじらぐもの学習が今日で終わりましたが,最後にみんなで実際に運動場に出て物語通りに演じてみました。音読しているだけよりも,実際にみんなで手を繋いでジャンプをしたり,体操をしたりすると,とても分かりやすくなって音読劇をする時の参考にもなりました。
くじらぐもの学習を始めてから,空を見ては「くじらぐも,来ないかな・・・」とつぶやいている子どもたちでした。 マット遊び
マット遊びが始まりました。マットと仲良しになろうというめあてのもと,うさぎやクマ,ロバなどの動物になりきったり,丸太になって転がったりしました。最初の準備から最後の後片付けまで自分たちでしました。最後の振り返りでは「いろいろな技ができて楽しかったです」などの意見も出て,楽しく活動できたのではないかと思います。これからも安全面に気を付け,いろんな技をしながらマットと仲良くなっていければと思います。
くじらぐも
国語科では,くじらぐもの音読劇の練習をしています。読むだけでなく,動きもグループで相談して練習しています。「天までとどけ,1,2,3」のところでは,みんなで手を繋いでジャンプして,練習しています。
どんな音読劇になるか,楽しみです。 かたちづくり 4
今日の算数科では,点をつないで色々な形をつくりました。みんな黙々と色々な形を思いついて,線を引いていました。
かたちづくり 3
今日の算数科は,かぞえ棒を使って形をつくりました。教科書に載っているかたちを見て,棒が何本いるかやどんな風に並べればいいかを,1人で考えた後グループで交流しました。
|
|