京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:178
総数:624207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

1年 動物園に行ったよ☆

画像1
画像2
画像3
 晴天に恵まれ、今日は遠足日和。子どもたちは、三条駅に着くと、京都市動物園まで元気よく歩いて行きました。グループに分かれて、園内をスタンプラリーして回りました。館内には、熱帯動物館があって、動物の真近で見ることもできました。

スタンプラリー

画像1
画像2
画像3
動物園に着くと,注意を聞いて,いよいよグループごとにスタンプラリーに出発です。
園内には7ヶ所スタンプを押すところがあります。
「どこにあるのかな?」と悩みながら,みんなで協力して探していました。

動物園に到着!

画像1
画像2
画像3
がんばって歩いて,やっと動物園に到着しました。
朝から気温が高かったので,みんな汗びっしょりです。
でも,動物園に着くと「きりんがいた!」「ヤブイヌかわいい!」といろいろな動物を見て,大喜びでした。

動物園に出発!

画像1
画像2
今日は待ちに待った春の遠足です。
1年生は動物園に行きました。
深草駅から三条駅まで京阪電車で行って,動物園まで歩きます。
お天気にも恵まれ,楽しい遠足になりそうです。

1年 昼休み

画像1
昼休み,運動場に出て自由に遊びました。
今までは休み時間は教室で過ごしていた1年生ですが,今日から外で自由に遊べるようになりました。
とても良いお天気で,遊ぶ前からウキウキしていました。
給食もいつもよりも早く食べ終わる子どもが多く,1時5分のチャイムが待ち遠しかったようです。
運動場では,おにごっこをしている子や鉄棒をしている子,タイヤを使って遊んでいる子など様々でしたが,教室に戻ってくるとみんな汗びっしょりでした。
とても楽しかったようです。

1年 なかよし会 2

画像1
画像2
画像3
後半は,体育館に移動して一緒に遊びました。

はじめに,おちゃらかほいをしました。
おちゃらかほいははじめての子どももいましたが,2年生に教えてもらってとても楽しくできました。

次に,かもつれっしゃをしました。
2年生とペアになって列車を作り,じゃんけんをします。
最後まで先頭になった子はとても嬉しそうでした。

最後になべなべそこぬけをしました。
だんだん人数が増えてくるとひっくりかえるのが難しかったようですが,2年生のリードで上手にできるようになりました。

今日はとても楽しい一日を過ごせました。

1年 なかよし会 1

画像1
画像2
今日は楽しみにしていたなかよし会でした。
朝からとても楽しみにしていた子どもたち。
3時間目のチャイムが鳴ると,「まだ2年生きはらへんの?」ととても待ち遠しい様子でした。

はじめに,2年生のお兄さん,お姉さんに自己紹介をし,なかよしカードを交換しました。
少し恥ずかしがっている子どももいましたが,とても嬉しそうでした。

1年 4月の誕生日会がありました☆

画像1
画像2
1年生になって初めての誕生日会がありました。クラスでハッピーバースデーの歌を歌ったり、ゲームをしたりして楽しく過ごしました。途中で校長先生が楽しい手遊びを教えてくれました。誕生日の子たちには写真の入ったメダルを渡しました。大切にしてほしいと思います。あらためて、4月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!素敵な1年になるといいですね。

1年 イングリッシュワード! 「Good job! 」

画像1
画像2
今年も朝会でイングリッシュワードを紹介していきます。4月は「Good job!」です。新しく、イングリッシュマンが登場して一緒に使い方を伝えました。例えば、スリッパをそろえている友達にグッジョブ!落し物を拾ってくれた子がいたらグッジョブ!そして何か成功した子がいたらグッジョブ!と、色々な場面で使えるワードです。ご家庭でも是非使ってみてほしいと思います。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp