京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:89
総数:630323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

1年 国語 ともだちに、きいてみよう

画像1
画像2
 ともだちのことを知ってみんなに知らせる学習でした。お隣の子に「今一番楽しいと思うことは何ですか?」という質問をして聞いた答えをノートにメモをしました。そのメモをもとにみんなに発表しました。聞いた話をメモにするのは、初めてだったのでなかなか難しそうでした。箇条書にして簡単にまとめる力は、繰り返し練習して慣れていってほしいと思います。次の時間はグループの中でお隣の子の話を発表していきます。

1年 はみがき指導

画像1
画像2
画像3
佐々木先生にはみがき指導をしていただきました。
まず,ミュータンス菌や歯垢という言葉について教えていただき,その後,歯垢染め出し錠を使って,歯垢の染め出しをしました。
染め出しをすると,歯や舌が真っ赤になってみんなびっくりでした。
赤くなっている歯は磨き残しがあるので,鏡でよく見て,どの歯が磨けていないのかを確かめて色を塗りました。

その後,佐々木先生に良い磨き方について教えていただきました。
大切な歯,しっかり歯磨きをして守っていきたいですね。

1年 大きいかず

画像1
算数では,”大きいかず”の学習がはじまりました。
今日は,かぞえ棒とりゲームをしました。
じゃんけんで勝ったら,かぞえ棒をもらえます。
ゲームが終わったら,かぞえ棒を10のまとまりに分けて数えます。
10のまとまりを意識しながら,10のまとまりに分けたら数え間違いが少ないということに気付くことができました。

1年 11月のお誕生日会

画像1
11月生まれの子どもたちのお誕生日会をしました。
今回もみんな遊び係の考えてくれた遊びで楽しみました。
まず,なんでもバスケットとみんなの大好きなばくだんゲームで楽しみました。
その後,11月生まれの子どもたちはみんなにお祝してもらいました。

1年 おとなりの国について知ろう 2

画像1
画像2
韓国のことについて教えてもらった後は,遊びを楽しみました。
今回は,チェギチャギとコンギノリのやり方を教えてもらいました。
チェギチャギは,サッカーみたいなのですが,やってみるとなかなか上がってくれず,難しかったようです。
コンギノリも1つ2つはできるのですが,5つは難しかったようです。
とても楽しく活動していました。

1年 おとなりの国について知ろう

画像1
画像2
今日は,ゲストティーチャーに来ていただき,韓国について教えていただきました。
韓国の場所やお金など,日本と似ているところや違うところなどたくさん知ることができました。
一番盛り上がったのはキムチクイズです。
「白いキムチがあると思う人!」
えっ,白いキムチ?聞いたことないという子どもが多かったのですが,白いキムチはあるそうです。
子どもたちは「食べてみたい!」と言っていました。
とても楽しくたくさんのことを教えていただきました。

1年 くるくるぺったん

画像1
画像2
図画工作で”くるくるぺったん”の学習をしました。
ローラーを使ったり,野菜,洗濯バサミを使ったりしてスタンプをしました。
「魚みたい!」「お花のかたちに見えてきた。」などと言いながら,楽しくスタンプを押しました。

1年 歌の練習

画像1
劇の練習とともに,歌の練習も進めています。
1年生は劇の中で,歌を2曲歌います。
歌を歌うだけではなく,歌詞に合わせて振り付けもしています。
みんな大きな声で一生懸命練習しています。

1年 歯科検診

画像1
今日は歯科検診の日です。
学校歯科医の水谷先生にむし歯がないかどうか,はみがきがきちんとできているかどうかを見ていただきました。
はみがきについては,A,B,Cで評価してもらいました。
はみがきAと言われた子も何人かいました。
毎日しっかり磨いて,歯を大切にしたいですね。

1年 藤中読み聞かせ 9

画像1画像2画像3
中学生にお礼のお手紙を書きました。
「けいどろが楽しかったです。」「読み聞かせが上手でした。」
「玉入れができてうれしかったです。」
みんなとても楽しかったようです。

中学生のみなさん,楽しい時間をありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 3−3:食の指導 わ2:合同スマイル 学校安全日 町別児童会・集団下校 フッ化物洗口 藤中卒業式 図:お話の会 地域委員会
3/16 集団登校がんばり(〜20日(火))
3/19 SC
3/20 給食終了 大掃除 卒業式前日準備 フッ化物洗口
3/21 春分の日

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp