京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:89
総数:630323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

1年 公園へ行こう

画像1
画像2
今日は砂川東公園に行きました。
先日公園に行ったときに比べて気温がぐっと上がり,暑かったです。
草むらにはバッタの赤ちゃんがたくさんいたり,ちょうちょやはち,だんごむしなどもたくさん見つけていました。

1年 「まなび」開講式がありました!

画像1画像2
 今日から1年生の放課後まなびがスタートしました。1年生の初めは13人が参加しました。開講式では、まなびの先生やサポーターの方からまなびの大切な心得を話して下さいました。まなびでは学校の宿題をした後、静かに折り紙やボードゲームなどを楽しむことができます。「それでは、はじめて下さい!」と声がかかると、子どもたちは、やる気十分で黙々と机に向かっていました。これからしっかりと頑張ってほしいと思います。

1年 図工 「つちとなかよし」

画像1
画像2
画像3
今日は、グランドで土遊びをしました。まずは、ペットボトルに水を入れて、グランドに大きな○をかいたり、キャラクターの絵をかいてみたりしました。

 次に、砂場で土遊びをしました。大きなお山やトンネルを作りました。みんなが作った山と山に川を作って水を流すと、大盛り上がりでした。

 裸足で土を踏む感覚や、砂を触って色々と作る感覚はとても大事だと思います。また機会があればやりたいと思います。

1年 つちとなかよし

画像1
画像2
画像3
今日は,”つちとなかよし”の学習をしました。
砂場や運動場で遊んだり,ペットボトルに水を入れて遊んだりしました。
砂場で山を作ったり,空き容器に砂を入れたり,とても楽しそうでした。
上手に泥団子を作っている子どももいました。
山にトンネルが開通すると,「やったー!」と大喜びでした。

1年 選書会

画像1
画像2
今日は選書会がありました。
書店の方にまだ砂川小学校にはない書籍をたくさん持ってきていただき,中を読ませてもらって,自分の読みたい本を選びます。
たくさんの種類の本があって,迷いましたが一人一冊本を選んでいました。

1年 碁石拾い

画像1
今日は,3回目の水泳学習でした。
小学校のプールに慣れてきた子どももたくさんいますが,まだまだ顔をつけるのが怖い子どももいます。
今日は碁石拾いをしました。
みんながんばって探していました。

1年 お話の会「おこだでませんように」

画像1
画像2
 今日は、中間休みにお話の会がありました。まず、初めに「エビカニクス」をみんなで踊りました。みんな、保育園や幼稚園でやったことあるそうでとっても盛り上がりました。女性会の方は、笑顔で楽しく前で見本をやって頂けたので子どもたちは大喜びでした。
 絵本は、「おこだでませんように」という本で学校でも家でも怒られてばっかりの主人公が七夕の短冊に「おこられませんように」と願うお話です。子どもたちも共感できるお話で食い入るように聞いてました。
 今日も素敵なお話ありがとうございました。

1年 生活 「公園に行こう!」

画像1
画像2
画像3
 昨日は、西浦西公園に行きました。夏の生き物を観察しました。テントウムシのさなぎやクローバーなどがありました。子どもたちは、口ぐちに「先生!!こっちに来てください!」と声を上げながら、自分が見つけたものを叫んでいました。子どもたちは、小さいものを見つけるのが本当に得意です。
 その後は、大きなお皿の遊具で楽しく遊びました。気温が高く、汗がだくだく出ましたが、思いっきり遊んでいる表情がとってもよかったです。来週は西浦東公園に行きます。

1年 なつだ,とびだそう!

画像1
画像2
画像3
今日は校区探検で公園に行きました。
校区の公園なので,行ったことがある子どももたくさんいましたが,はじめての子どもたちは大きな遊具にびっくり。
遊びたくて,遊びたくてうずうずしていました。
まず公園の中を散策して,生き物や植物を探しました。
てんとうむしやトンボ,花などいろいろなものを見つけていました。
その後,たくさんの遊具を使って楽しく遊びました。

1年 かたちをうつして

画像1
画像2
まる,しかく,さんかくのつみきのかたちをうつしとり,作品を作りました。
はじめに,「このまるからどんな絵ができるかな?」と聞くと,「りんご,顔,あめ…」などいろいろなものが思い浮かびました。
その後,かたちを上手にうつしとって,作品を作っていきました。
とても楽しい作品が出来上がりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 3−3:食の指導 わ2:合同スマイル 学校安全日 町別児童会・集団下校 フッ化物洗口 藤中卒業式 図:お話の会 地域委員会
3/16 集団登校がんばり(〜20日(火))
3/19 SC
3/20 給食終了 大掃除 卒業式前日準備 フッ化物洗口
3/21 春分の日

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp