京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up6
昨日:197
総数:625564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

1年 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
今日は、2回目の運動会練習!

体型移動を覚えました。
ドラゴンボールと忍忍ジャーでそれぞれ2回移動する場所があるので、
そのタイミングと場所を何度も練習しました。

まずは、演技のスタートからゴールまでの流れを覚えてほしいと思います。

そのあと、演技の細かい部分を修正していきます。
家でもどんどん練習していきましょう。

ポイントは「楽しく笑顔で踊ること」「動きを大きくして踊ること」です。
頑張りましょう!!

1年 ありがとう あさがお

画像1
画像2
画像3
5月にたねまきをして,夏休み前からきれいな花を咲かせてくれていたあさがおにお別れをするときがきました。
今日は,新しい種をまくための準備をするため,根を土から抜きました。
とても細いくきですが,根はとても立派で,抜くのにとても力がいりました。
子どもたちは,「がんばって大きくなったんだな。」などと話しながら,抜いていました。

その後,丸く巻いてリースを作りました。
この後乾燥させて,飾り付けをしてきれいなリースを作りたいと思います。

1年 運動会の練習

画像1
画像2
とても気持ちのいい天気の中、運動会の練習をしました。

初めに50m走の走順が決めました。何コースの何レースなのか、誰と一緒に走るのかを確認しました。

次に、ダンスをするときの自分の立ち位置を覚えました。入場から自分の場所へ迷わずに走っていきます。横の列と縦の列、どちらもきっちりそろえることで見栄えが変わってきます。あさってから自分の立ち位置でダンスの練習をしていきます。

本番まで1カ月。

毎日一歩ずつ成長していきましょう!!

1年 9月 お誕生日会♪

画像1
画像2
画像3
今日は9月の誕生日会!

9月生まれの子たち、お誕生日おめでとうございます。
いよいよ7才ですね!1つ誕生日を迎えると気持ちも新たになるものです。
今年1年を是非充実させてください。

各クラスでは、集合写真をとったり、ばくだんゲームなどをして楽しみました。
毎月恒例の誕生日の子の写真が入ったメダルを渡しました。
大事にしてくださいね。

今週は学校が2日と短かったですが、休み明けというのは疲れが出やすいものです。
土日はゆっくり休んで月曜日にまた元気な顔で会いましょう!

1年 お話の会

画像1
画像2
画像3
昨日は,お話の会でした。
子どもたちは,本はもちろん,読んでもらう前にやっている手遊びもとても楽しみにしています。
今回は”いわしのひらき”でした。
みんなとても音楽に合わせて,ノリノリで踊っています。
みてください,この楽しそうな顔!

その後は,”だいすきぎゅっぎゅっ”という絵本を読んでもらいました。
とても心があたたかくなるような本でした。
今回いただいたしおりもとてもかわいくて,みんな大喜びでした。

来月もまた,どんな手遊び,絵本か楽しみですね。

1年 「サラと一緒に給食を食べよう」

画像1
画像2
給食時間にALTのサラ先生が来て下さいました。

1年生の教室に来るのは初めてで子どもたちは大喜び!
How are you? My name is 〜. Hello!
と知っている英語でコミュニケーションをとっていました。

サラの感想は「1年生の子たちは本当に元気でびっくりしました!」
「一度にたくさんの子が同時に質問してくるので答えるのが大変でした!」

と1年生と交流することがとても新鮮だったそうです。

また2組と3組にも順番に回っていただく予定です。楽しみにしておいてください。

1年 身体計測をしました!

画像1
画像2
画像3
今日は久しぶりの身体計測。
保健室の佐々木先生より「筋肉」についてお話をしていただきました。
筋肉の働きは4つ。1つは、「からだを動かす」こと。
2つ目は、熱をつくること。3つ目は、血液が助けるのを助けること。4つ目はからだを守ること。どれも大切な働きです。

自分たちができることは、毎日お風呂に入るときに筋肉をマッサージすることや体育の時の準備運動をしっかりすることです。やってみてくださいね。

普段あまり意識したことのない筋肉をこれから少しだけ気にしていけたらいいですね。

身体計測では、身長も体重もしっかり成長していました。
佐々木先生が測ってくださった後,
「ありがとうございました!」とお礼が言える子どもが多くて嬉しかったです。
お世話になる方にはいつも「感謝」の気持ちを表せるようになってほしいです。

1年 体育「ボールあそび」

画像1
画像2
画像3
今日は、体育で「ボール遊び」をしました。
初めは、グループになってバウンドパスの練習です。相手の名前を呼んでから、取りやすいように相手の胸をめがけてパス。

次は、バスケットのドリブルのようにボールをつきながら動く練習。片手でボールをつきながら動くのはなかなか難しい様子でした。慣れたら、顔を上げてドリブルできるといいですね。

最後は2チームに分かれてドッジボール!
「ドッジ」とはもともと英語で「よける」という意味ですが、みんなよけることはとても上手です。どんどんキャッチするのにも慣れてほしいですね。怖がらずにボールと向き合ってほしいです。

1年 スマイル遠足 〜お弁当編〜

画像1
 植物園クイズラリーが終わったら,お待ちかねのお弁当です。
色とりどりのお弁当を開いて,縦割りグループのお兄さんやお姉さんと仲良くお弁当を食べました。
 お互いにお弁当を見せあいながら,クイズラリーのことを振り返ったり,学校でのことなど楽しい話もできました。
 
 また,縦割りグループで遊ぶ時間が楽しみになりましたね。

 

1年 スマイル遠足 〜植物園編〜

画像1
画像2
画像3
昨日の雨がすっかり晴れて今日は遠足日和でした!

1年生は初めてのスマイル遠足でしたが、みんな楽しく行くことができました。
縦割りグループで園内を回って、みんなで協力してクイズを答えていきました。

途中、小雨が降ったのでお弁当は屋根のある通路で食べました。
そのあと広場の芝生の上で、おにごっこや花いちもんめをしたりして楽しく過ごしました。

大きなけがもなく無事にみんな帰ることができました。また家で今日の話を聞いてみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp