京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up3
昨日:99
総数:634525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月25日(水)自由参観日  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

1年 遠足5

画像1
グループごとに見学に出発しました。
さぁ、何から見ようかな?
みんなワクワクしています。



1年 遠足4

画像1
とてもいい天気に恵まれて遠足日和です!

子どもたちは暑い暑いと言いながらも元気に歩きました!

今からグループで園内を回ります!

画像2

1年 遠足3

動物園に到着しました。

今から見学します。
画像1

1年 遠足2

初めての遠足ですが、お行儀よく歩いたり並んだりできています。
画像1

1年 遠足1

先生のお話を聞いて,
いよいよ遠足に出かけます。

元気に出発です!

画像1
画像2

1年 日直始まる!

画像1
 いよいよ日直のお仕事が始まりました。

 朝の会では,あいさつとスピーチがあります。スピーチは,クラスのみんなの前で一人で話します。とてもドキドキしますが,頑張って声を出しています。
 授業の始まりと終わりにもあいさつがあります。日直のあいさつは授業を引き締めてくれます。
 帰りの会では,荷物をまとめる友達をまとめ,いいこと見つけの司会をします。
 
 今は緊張でおっかなびっくりな表情ですが,少しずつ慣れて笑顔で日直のお仕事ができるといいですね。

1年 視力検査をしました!

画像1
画像2
今日は、初めての視力検査をしました。
佐々木先生から、視力検査のやり方を丁寧に教わった後、一人一人左右の視力を測りました。

子どもたちには、「ゲームのやり過ぎや勉強するときに姿勢が悪いと視力が下がるから気をつけましょう」という話をしました。

また目がかゆくなった時に目をこすることもよくないですね。視力はとても大切なものです。これからも目を大切に使いましょうね。

1年 明日は遠足です!

画像1
画像2
明日は子どもたちが楽しみにしている遠足です。
お天気が少し心配ですが,今のところ大丈夫そうで良かったです。
今日は,グループに分かれて明日の遠足のお話をしました。

「ライオンはここにいるんだな。」「きりんは絶対見たい!」などと言いながら,どんな動物がいるのかを地図を見ながら,話し合っていました。
明日晴れるといいですね。

1年 ぞうさんのさんぽ

画像1
今日の音楽で「ぞうさんのさんぽ」を歌いました。
子どもたちも教室の中で,ぞうさんと一緒に散歩している気分で「さんぽにぶらぶらぞうさん♪」と歌いながら歩きました。

鼻が短いぞうさんになったり,大きなぞうさんを真似てゆっくり歩いたり,子ども一人ひとりが工夫していました。

1年 いくつといくつ

画像1
算数で,いくつといくつの学習がはじまりました。
はじめに,6つのいすを使っていすとりゲームをしました。
男の子チームと女の子チームに分かれて,3つのグループでゲームをしました。

その後,教科書の色塗りをして,”6”はいくつといくつに分けられるのかという学習をしました。
とても楽しんで学習ができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp