京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up112
昨日:51
総数:627106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

1年 ひらいた ひらいた

画像1
画像2
音楽の時間,”ひらいた ひらいた”の歌を学習しました。
昔からあるわらべうたで,知っている子もたくさんいました。
歌を練習した後は,グループに分かれて”ひらいた ひらいた”をしてみました。
花がひらいたとき,つぼんだとき,それぞれの様子をグループで上手に表すことができました。
とても楽しそうでした。

1年 お話の会

画像1
画像2
今日は,2回目のお話の会がありました。
はじめに,”おべんとうのうた サンドイッチバージョン”という手遊びを教えていただきました。
トマト,きゅうり,ハム・・・など出てくる食べ物を指を使って表すのですが,はじめはとても難しそうでした。
でも,何度かやっているうちにとても上手にできるようになってきていました。
サンドイッチバージョンというのをやったのははじめての子が多く,とても嬉しそうでした。

次に,”へんしんトンネル”という本を読んでもらいました。
トンネルの中を通ると,言葉が変わるという本でとても楽しかったです。
”ボタン”が”たんぼ”に変わったり,”コラッ”が”ラッコ”に変わったり,予想をするのもとても楽しかったようです。

今月もありがとうございました。
また,来月も楽しみにしています。

1年 スマイル集会

画像1
画像2
今日は,スマイル集会がありました。
先日,同じグループの2年生と一緒に遊んだのですが,他の学年の縦割りグループの人達と会うのははじめてです。
朝から,「どんなことをするのかな?」ととても楽しみにしていた子どもたち。
少し不安に思っていた人もいましたが,9時に4年生が迎えに来てくれると,とても嬉しそうにワクワクしながら,それぞれの教室に移動していきました。

各教室で,うちわを作ったり,バッジを作ったりとても楽しそうでした。
どのグループのお兄さん,お姉さんはとても親切に教えてくれていました。
みんな,「楽しかった!」と笑顔で教室に帰ってきていました。
これからまだまだスマイル活動があります。
とても楽しみですね。

1年 数図ブロックを使って

画像1
画像2
算数の時間,”いくつといくつ”の学習をしています。
8や9はいくつといくつに分けることができるかを数図ブロックを使って考えました。
何度も繰り返していると,上手に操作ができるようになってきています。
数図ブロックを使って操作をしながら,数の感覚を身につけられればと思います。

1年 はじめての避難訓練

画像1
画像2
画像3
今日は,入学してからはじめての避難訓練でした。
避難のときには,あわてないように,”おはしもて”というきまりがあります。
まず,安全ノートで避難訓練の時に大切なことについて学習しました。

その後,非常ベルが鳴って訓練がはじまりました。
みんな放送をよく聞いて,静かに素早く行動することができていました。
避難経路もしっかり確認できました。

次に,運動場で校長先生や消防署の方からのお話を聞きました。
消火器の使い方についても教えていただきました。



1年 動物と遊ぼう2

画像1
画像2
動物園に行った思い出の絵を描いています。
今日は,クレパスで色を塗っていきました。
とてもかわいい動物がたくさん描けていました。
動物が描けた後は,自分やお友達,周りの景色などを描きました。
みんなとても楽しんで描いていました。

1年 動物と遊ぼう

画像1
画像2
先週の金曜日に、遠足で動物園へ行ったので、出会った動物と自分が遊んでいる場面を想像した絵を描きはじめました。

まず、コンテで背景に色をつけています。
動物と自分の絵を書くのはこれからですが、紙いっぱいに動物と思い切り遊んでいる絵を描いてほしいと思っています。

1年 あさがおの芽

画像1
画像2
先週の金曜日(遠足の日)に、あさがおの芽が出ていたので、さっそく観察しました。

芽の大きさや、葉の形、葉の模様、茎の色、葉の手触りなど、少しの時間であさがおの成長を知ることができたようです。
もっと成長したら、どのような葉や茎が、現れるのでしょうね。

子どもの手や目、心の言葉であさがおの成長を教えてくれるのが楽しみです。

Let’s read English book !

砂川小学校では,
「イングリッシュ シャワー」の取組の一つとして
英語の絵本の読み聞かせを始めました。

今月の絵本は,
‘Hide and seek’です。

1年生の子どもたちも楽しんでお話を聞いています。

声を合わせて,

Can you see us?

Yes,I can see you.

あれ,誰が見つかったのかな?
画像1
画像2

アサガオの芽が出たよ パート2

画像1
画像2
画像3
朝学校に来てみると、たくさんの芽が出ていて子どもたちは大喜び!

「先生、ぼくのアサガオ2こも芽が出たよ!」

「先生、わたしも出たよ!見てみて〜!」

登校してアサガオに水をあげようとした子どもたちが目を輝かせながら教えてくれました。
本当によかったですね!
これからもしっかりお世話をしてきれいな花を咲かせてくださいね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp