京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up144
昨日:73
総数:624894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

1年 体育 「からだほぐしうんどう」

画像1
画像2
画像3
今日は久々の体育でした。とっても天気のいい日だったので気持ちよく運動ができました。

からだほぐし運動では、フラフープを使って体をくぐらせたり、ポートボール台に何人乗れるか挑戦したりしました。

みんなで協力していろいろな動きをすることで体も心もほぐれたのではないでしょうか。
授業の終わりには、「気持ちがすっきりしました。」「運動する前は気持ちが重かったけれど運動終わりには気持ちが軽くなりました。」「みんなと体を動かせて楽しかった。」と、前向きな感想を聞くことができました。

次回もがんばりましょう!

1年 生活「あき見つけにいこう」

画像1
画像2
画像3
昨日は、生活科の学習で西浦南公園に行きました。
地域のきたなかさんとむらかみさんに公園の中にある虫や植物について色々と教えていただきました。ありがとうございます。

子どもたちは、広い公園の中を歩きながら、どんぐりや大きな葉っぱ、バッタやカマキリなどを興奮しながらとっていきました。

1人1枚のごみ袋をもっていきましたが、みんな袋がいっぱいになるほど集めていたのには驚きました。

葉っぱが丁度紅葉していく時期なので、緑、黄緑、だいだい、赤という色のグラデーションを楽しんでいる子どももいました。季節を感じますね。

さて、これから自分たちがとってきたものを使ってアサガオで作ったリースに飾り付けをしていきます。綺麗に飾り付けをしてクリスマスまでに飾れるといいですね!

1年 算数 「かたちづくり」

画像1
画像2
画像3
「かたちづくり」の学習に入りました。今日は、色板を使って家や風車、ヨットの形を作りました。△の色板をひっくり返したり、回したり、ずらしたりして見本と同じ形になるように試行錯誤して作りました。

「できた!・・・ん?なんか違うな?こうかな?」
「回転させたら、うまくできたぞ!」

1人1人がつぶやきながら一生懸命取り組んでいる様子が印象的でした。
色板はパズルのような感覚でできるのでとても子どもたちは楽しそうですね。

次の時間はどんな形が問題になるか楽しみですね!

1年 学芸会の配役決め

画像1画像2
今日から学芸会に向けて始動しました。

1年生の劇は「アイウエオリババ」というお話です。
先生たちで台本を読んで、自分たちがやりたい役を選びました。

これから自分の役のセリフを覚えてしっかり演じられるようにがんばりましょう。
それから劇の最後に「Waになっておどろう」を歌います。どんな劇が完成するのか今から楽しみです。学年一丸となって取り組んでいきます。またご家庭での指導もよろしくお願いします!

1年 10月誕生日会♪

画像1
画像2
画像3
Happy Birthday!!
それぞれのクラスで今月の主役たちをお祝いしました!

月に一回ですが、みんなの笑顔がたくさん見られる誕生日会はとてもいい機会だと思います。椅子取りゲームやはないちもんめ、ハンカチ落としなどをして楽しみました。

今月で7才になったみなさん、これから1年生の後半戦です。どんどんクラスを盛り上げていってほしいと思います。頑張りましょう!

1年 しらせたいな,見せたいな

画像1
画像2
国語の時間,”しらせたいな,見せたいな”の学習をしています。
この学習は,学校にある(いる)ものをおうちの人に絵や文で知らせるます。
まずはじめに,学校の中でおうちの人に知らせたいものを探しに歩きました。
「きれいなコスモスが咲いていたので,それを知らせよう。」「うさぎのデストロイヤーのことをかこうかな。」などと言いながら,たくさんのものを見つけてきていました。
学校の中に,ししとうやニチニチソウがはえていることなどにはじめて気づいた子どももいたようです。

1年 おちばひろい

画像1
画像2
秋見つけでも子どもたちが話をしてくれていましたが,寒くなってきたので,運動場にはたくさんのおちばがあります。
そこで,今日から,掃除の時間に運動場のおちばひろいをすることになりました。
子どもたちは,広い運動場を何回も何回もごみ箱まで往復しながら,たくさんの落ち葉を集めていました。
「先生,なかなかなくならへん・・・。」と言っている子どももいましたが,みんなががんばって拾ってくれているので,だんだん減ってきています。
明日にはまた落ちているかもしれませんが,がんばって運動場をきれいにしましょうね。

1年 生活 「あきといっしょに」

画像1
画像2
画像3
生活の時間に校庭で秋見つけをしました。赤くなった落ち葉を拾っては「先生!!綺麗な葉っぱ見つけたよ〜!」と笑顔で教えてくれました。

中には丸くなった毛虫を見つけた子もいました。

そのほかには、どんぐりやまつぼっくりを探してきていました。来週は公園にお出かけに行ってきます。どんな植物や虫を見つけられるか楽しみですね!

1年 ひきざんカードゲーム!

画像1
画像2
画像3
算数の学習で”ひきざんカードゲーム”をしました。
まず,2人組になって前に座っているお友達に「こたえはいくつ」と言って問題を出し合いました。
制限時間以内に正解すると,1枚カードがもらえます。
次に,おおきさくらべゲームもしました。
お互いにカードを出して,答えが小さい方が勝ちで,1枚もらえます。
二人で「うーん」と考えながら,答えの数を比べていました。

最後にどちらの持っている枚数が多いかを比べて,多かった子どもはとても嬉しそうでした。

1年 運動会の感想文を書こう!

画像1
画像2
画像3
運動会が終わって2日が経ちました。子どもたちは、運動会の余韻に浸りながら登校してきた様子です。みんな一つの大きな行事が終わって成長したように思えます。

今日は、運動会での思い出の感想文を書きました。ダンスのこと、50m走のこと、テトラアスロンのこと、スマイル競技のこと・・・。

それぞれ印象的な場面は違うので、書いた後にグループで回し読みをしました。友だちの感想文を自分のと比べながら読むようにしました。

書くことは、日記で頑張っていますが、原稿用紙に書くことにも慣れていってほしいです。まずは、自分の書きたいこと、考えていることを1枚にまとめることが目標です。これからも頑張りましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/12 スマイル集会(1・2校時)
5年社会見学(5・6校時)
2/14 第30回「京都市小学生大文字駅伝大会」出場
2/15 学校安全日
合同スマイル(3年挨拶)
6年オペラプロジェクト(14:00〜:ロームシアター)
2/16 わかば・1・3・5・年参観(5校時)・懇談会
校内図工展(〜17)
巡回展(〜17)
2/17 2・4・6年参観(5校時)・懇談会

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp