京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up5
昨日:61
総数:624682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

楽しかった「なかよし会」

画像1画像2画像3
 今日は、2年生のお兄さんお姉さんと仲良く遊ぶ「なかよし会」がありました。1年生と2年生のみんなは自己紹介でお互いの好きな食べ物や好きな遊びを話し合い、ドキドキしていた気持ちを少し和らげていました。どの2年生もやさしく声をかけてくれて、とっても頼もしかったですよ!
 さて、ペアの子と手をつないで体育館へ。体育館では、2年生が立派なあいさつでお迎えしてくれましたね。そのあと、おちゃらかほい、なべなべそこぬけ、貨物列車でさらに仲を深めました。貨物列車で最後までじゃんけんに勝ち続けた子はすごかったね!
 楽しい時間はすぐに過ぎるもの。教室に戻ったあとは「また遊ぼうね!」「今日はありがとう!」と心温まる言葉でお別れしました。2年生のみなさん今日は本当にお世話になりました。また1年生のみんなと遊んでくださいね!

1年 なかよし会 4

画像1
画像2
画像3
”かもつれっしゃ”で最後まで先頭だった人は,名前を聞かれてびっくり!
でも,みんなクラスと名前,かっこよく言うことができました。

最後に,2年生のみなさんが”終わりの言葉”を言って終わりました。
終わりの言葉を言った人達も,とてもはきはきと言うことができていました。
さすが2年生だなとまた思いました。

2年生のみなさん,今日は本当に楽しい会をありがとうございました。
これからも仲良くしてくださいね。
よろしくお願いします。

1年 なかよし会 3

画像1
画像2
画像3
はじめに,”おちゃらかほい”で遊びました。
ペアの2年生が大きな声で歌をうたってくれて,1年生も少しずつ歌い出しました。
とても楽しそうでした。

次に,”なべなべそこぬけ”です。
2人でするときは簡単にできていましたが,4人,8人…と増えていくと,難しくなってきました。
ここでも,2年生がリードしてくれて,どのグループもかえることができていました。

最後に,”かもつれっしゃ”です。
広い体育館でできたので,とても嬉しそうに動き回っていました。
どんどん長い列車ができていきました。

1年 なかよし会 2

画像1
画像2
次に,手をつないでもらって体育館に移動です。
ちょっぴり恥ずかしそうな子もいますが,みんな嬉しそうです。

体育館では,2年生のみなさんがとても大きな声で”はじめの言葉”を言ってくれました。
「さすが2年生だな。」と感心しました。
さぁ,なかよし会がはじまります。

1年 なかよし会 1

画像1
画像2
今日は,2年生のみなさんがなかよし会に招待してくれました。
先週からとても楽しみにしていた子どもたちです。
朝から,「だれとペアなのかな?」とうきうきわくわく。

はじめに,教室まで2年生のみなさんがおむかえに来てくれました。
2年生に自己紹介を聞いて,次は1年生の番。
少し恥ずかしそうな自己紹介でしたが,がんばりました。

1年 なかよしかいに向けて

画像1
画像2
来週のなかよし会に向けて,教室でゲームをしました。
”おちゃらかほい”や”なべなべそこぬけ”,”かもつれっしゃ”など,とても楽しんでいました。
楽しい会になるといいですね。

1年 うたに あわせて あいうえお

画像1
画像2
国語の時間,”うたにあわせてあいうえお”の音読を全員でしました。
あいうえおに合わせて,大きな口でみんなで読んでいます。
とても良い姿勢で,楽しみながら読むことができました。
来週から音読の宿題もはじまります。
1年生,とてもがんばっています。

1年 どうぞよろしくかい

画像1
画像2
昨日作っためいしを使って,”どうぞよろしくかい”を開きました。
友達と向かい合って,自己紹介をしたり,名刺交換をしたりしました。
クラスのお友達の名前は,もう覚えたかな?
これからもっともっと仲良くなれるといいですね。

1年 お話の会にいきました

画像1
画像2
今日は,4月のお話の会がありました。
1年生ははじめての参加です。
「どんなお話かな?」ととても楽しみにしながら,多目的室に向かいました。

はじめに,”おかしなかくれんぼ”という絵本を読んでもらいました。
大型絵本をはじめて見る子どもも多く,「大きかったー!」と教室に帰ってから,言っていました。
その後,みんなでようかいたいそうを踊りました。
ようかいたいそうは大好きな子が多く,とても楽しそうに踊っていました。

とても楽しいお話を読んでくださって,ありがとうございました。
これから,毎月楽しみにしています。

1ねん めいしづくり

画像1
画像2
国語の時間,自分のめいしを作りました。
まず,自分の名前をていねいに書きました。
入学してから,何回も名前を書く機会があったので,とても上手になってきました。
名前を書いたカードの裏には,似顔絵と自分の好きな食べ物やキャラクターなどの絵を描いて,とてもかわいいめいしができあがりました。

そのめいしをつかって,後日”よろしくねゲーム”をします。
とても楽しみにしている子どもたちです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/27 2年身体計測
家庭訪問B校時
4/28 1年身体計測
家庭訪問B校時
4/30 3年視力検査
家庭訪問B校時
5/1 朝会
体力テスト
2年視力検査
家庭訪問B校時
年間行事
5/3 藤森神社祭礼
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp